見出し画像

『依存してはいけない』という生きづらさ



日本人は自分に厳しい



特に精神疾患に罹るような方たちは頑張り屋だ



頑張り屋だからこそ



怒りを、悔しさを、辛さを自らの心に押し込め



心を病んだ



そして、誰にも頼らなくなった



人の何百倍、愛情が必要な人たちなのに。



それは『回避行動』



孤独のどん底に自らを閉じ込める



彼ら彼女らにとって『依存』が必要なんだ



それは幼き頃、貰えなかった肌のぬくもり



スネるし、嫉妬するし、まとわりつくし、噛むし、鳴く



そんな可愛い動物、周りにいない?



みんないつだって愛されたいんだ



冒険には「安全基地」が必要だよ



君の安心している寝顔をいつまでも見ていたいな



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?