見出し画像

にちにち思うままに66 蝉が鳴き始めた

連日暑くて早くもどうにかなりそう。
家から駅までの道のりがしんどい。
電車の中は涼しいけれど、すでに汗をかいてるので、なかなか背中をつけたくない。


暑さが先にやってきたから気にしてなかったけれど、数日前から蝉が鳴き始めたことに気がつきました。

本格的な夏の到来ですね。


最近気持ちがジェットコースターみたいだったので、「夏だー!」みたいになれず、なんだかなぁ。
一旦すべてのものに興味をなくして、なんだかおいてけぼりをくったみたいで、暑さもあってイライラするし………みたいなときもありました。
それが前回の記事あたりかな。


最近、ラジオ感覚で見てるというか、タロット占い師さんのYouTube動画がありまして。

占い結果がどうか、というよりも、その方の人生観や例え話が面白くて見てます。

夢をみさせてくれる系ではなく、結構的確なアドバイスをされていて、気付きを与えてくれる感じのタイプなので、「へぇ~」ってついつい見ちゃいます。

占いでなくとも人生や恋愛についての相談をこの人にしたら、良いアドバイスくれそうだなぁって感じです。
この間は自身の動画への罵詈雑言コメントについて文句言ってて、確かにそれは文句も言いたくなるんだけど、結構根に持ってる感じが面白くて、人って聖人じゃないしな。って思わせてくれて、私も腐ってたので、心が軽くなりました。


その動画の中で、自分の持ってる才能や魅力が何なのかを知るテーマの占いがあって、それはかなり当たってました。
というか、そういう生き方のタイプなんだと自覚したというか。
なるほどなと。


どうやら私は本来、悲しみや落ち込み、怒りなどを全部力に変えて這い上がっていけるタイプらしいです。
人生の歩き方も、スマートさより、寄り道しながら修正をかけて進むタイプらしい。
スポ根みたいなやつらしい。
興味のあることとないことの差が激しいとか、興味のあることの情報は広く持ってるらしい。

これ、今までの人生を振り返ると結構当たってることが多いなと。


それこそ、つい最近の悲しい事件も、いちいち考えてても人の頭の中までは知らん!なんなんだよ!みたいな感じで穴の底から這い上がってきましたし。

そういえばこの事件、公演中は控えてた的な事をネットニュースで見たけど、じゃあ、今月終わったら何か進展して、来月終わったらまた進展しての繰り返しなわけ?
冗談じゃないわよーぅ!!いい加減にしてくれよって思いました。

楽器もなにくその精神で頑張ってました。

食べることも好きで、その情報だけは色々と見てたりします。

歌舞伎も、最近は偏って観てますが、ハマり始めは、とりあえず観ることが大事だと思って、テレビで見たことのある人が出演している演目から見て、毎月昼夜観に行って……みたいにしてました。
1つの演目についてしっかり知るというよりは、多くの演目を観てみたいという感じです。


興味のないことの差は、学生時代はとにかく理数系が苦手で。
どうにかしたいとも思えなくて、特に高校時代はテストの点の差が激しくて苦労しました。
数学8点にはさすがに冷や汗をかきました。
冷や汗って本当に冷たい感じなんだぁみたいな(笑)


繊細ではありません。みたいなことも言ってて、自分自身、繊細さんの気質あるのかなと思うこともあったのだけど、どっちかというと、長女だからというのと左利きだからというのが影響してて、心理的には、社会不安症が少しあったのかなということに最近気づきました。

ども又のことで社会不安症を検索した時に、専門で楽器を吹いていた頃にあった症状がいくつかあって、これを発症したのかもと。

とにかく「人の目・耳」が気になってしまって、楽器以外の生活でも人前で字を書くときに震えるとか、家族以外の人とご飯を食べる時にすごく緊張するとか、ありました。

今は普通に食べたり書いたりできるのですが、字を書くのは左利きもあって、余計に見られてる感に襲われそうになることがあります。


人ってそんなに自分のこと見てないんですよ。
見てないし、気にも止めてない。

こう思うことでだいぶ心が軽くなってます。


電車の中でたまにいる、動画見ながらゲラゲラ笑ってる人の精神力がうらやましくなります。


今年の夏は、すでにバテ気味で「夏だー!」みたいになれないので、冷房と仲良くしながら、振り返り記事も書きつつ(今が頑張り時って占いで言ってたw)、心静かに無駄な体力使わずに乗り切りたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?