見出し画像

Today’s Coffee

みなさん、こんにちは。
ご覧いただきありがとうございます!
現在、コーヒー豆の研究をしている京大生です!

☕️今日のコーヒー

今日飲んだのは、京都駅から徒歩10分にあるDAVADA COFFEEさんのドリップコーヒー。
シングルオリジンコーヒーで、豆の産地が選べました。
ブレンドではなく、豆の産地を選んで、その豆を楽しめる….。
最高でした!!!

産地は、エチオピア、コロンビア、ミャンマー、グアテマラから選べました。私が選んだのはエチオピアです。

選べるコーヒー豆


☕️エチオピアのコーヒーの歴史

コーヒーを語る上で、エチオピアは非常に大切な国です。
なぜなら、コーヒーの起源となった国だからです。
そのため、エチオピアでは長い間コーヒーが飲まれ続け、現在でも「カリオモン」と呼ばれる独特のコーヒーセレモニーなどが残っています。


☕️「コーヒーの貴婦人 エチオピア」

エチオピアコーヒーの特徴は、”華やかな香り”と”上質な酸味”。
苦味やコクは控えめであるため、ミルクや砂糖を加えずにそのまま楽しむことをおすすめします!


☕飲んでみた感想

酸味や苦みがあまりなく、フルーティーさが感じられました。コーヒー=苦いという固定概念がなくなるような、一杯でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?