見出し画像

今更ながら2023年秋の旅2日目(2023年9月17日びわこベース)

 さてカーラジオでは「のど自慢」が流れるお昼頃に琵琶湖博物館を出発し、次の目的地「びわこベース」へ。
 途中「天下一品」に寄ったり、「道の駅妹子の里」(小野妹子ゆかりの地のため)に寄って土産物を物色したり当地の歴史に思いをはせながら、なんとかびわこベースにとうちゃこ。
 こぢんまりとしながら、魚や両生類の種類は豊富だったので寄ってみて正解な場所でした。

天下一品でお昼
結構でかいサンショウウオのビニールおもちゃ
外に出ると湖西線の列車も(サンダーバード)
カエルもいましたケロ
オオサンショウウオのぬいぐるみもかわいいもんです(我が家にも1匹います)

 さてこれから先は新潟の我が家に向かうわけですが、いかんせん長距離ドライブのため、帰り道だけで1章できそうな内容になりました。
 北陸新幹線敦賀開業に合わせて先行公開した越前たけふ駅の模様も、併せてごらんくださいませ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?