見出し画像

越前たけふ駅(シルバーウィークの旅2日目先行紹介)

 なんか2024年最初の書き込みになってしまいました。
 元日の能登半島地震は新潟市に液状化現象という形で被害をもたらしたというのは皆さんもご存じと思われますが、私の住む所は軟弱地盤にもかかわらず目立った被害もありませんでした。
 まずは被災者の皆様にお悔やみとお見舞いを申し上げます(コレを忘れてしまってはいけませんね…完成後の追記で申し訳ありません)。
 さて今日は北陸新幹線敦賀延伸ということで今日のニュースのメインになっていますが、昨年のシルバーウィークの旅では開業前の越前たけふ駅に立ち寄りましたのでご報告。

 この日は今庄付近の北陸道がリフレッシュ工事渋滞のため、南条・武生間は一般道経由で迂回しました。
 その武生インターの隣接地に越前たけふ駅があり、道の駅と併設されていることもあって開業前から観光拠点となっていました。
 立地という点では燕三条駅と三条燕インターの関係とよく似ています。

越前市観光マップ。かこさとしさんの記念館は一度は行ってみたいものです。
駅の正面
別方向から

 まずは去年のシルバーウィークの旅を早くまとめるところですが、いつになりますやら…。
 せめて4月中には3日間の旅の模様を完成させたいです_(._.)_


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?