見出し画像

【恋愛】好きな人の1番になりたい人へ

こんにちは。こんばんは。ぱせりです。

今回、故意的に触れないようにしていた恋愛の話をしようと思います…。

今まで受けたお悩み相談の中で、恋愛に関することが圧倒的に多かったです。

しかし、恋愛はケースバイケースのことが多く、
こうしたら納得しやすいみたいなものが少ないので、記事にしないでいました。

しかし、TwitterでDMをいただいたので、
恋愛関連の記事を作成しました。

私の大学時代に受けた相談となるため、
少し青さを感じる方もいるかもしれませんが、
どうかご容赦ください。

【どんな人におすすめ?🥺】

  • 片思いをしている

  • 恋をすると頭がそればかりになってしまう

  • 好きな人に好きになってほしいと考えてる

  • モヤモヤしている

【記事の流れ】

  1. 悩み内容

  2. コーチング

  3. 結果

  4. 今回のコーチングのメリット、デメリット

  5. まとめ

※2以降を有料記事としていますので、
近い悩みをお持ちの方はよければ読んでみて
是非、疑似体験や自己分析に役立ててください!
1/28まで無料公開します!

1.悩み内容

今回のお悩み相談相手は、後輩の陽子さん。

明るい、元気いっぱいな女性です。

彼女は大学の同級生で同じゼミの男の子に
片思い中ということでした。

そのことで、相談があるということで
話を聞いたところ、2人で遊びに行く約束を
取り付けようとしたが、断れられはしないものの
バイトやサークルで忙しいということで
日程が決まらないようです。

自分と遊びたくないのではないのか、
予定を組む気があまりないが断りにくくて先延ばしにされているのではないのかと不安になってしまったようです。

好きな人に好きになってほしいから、デートの誘いなどを行ったが、もうダメなのかもしれないと落ち込んでいるとのことでした。

そこで、陽子さんが相談を持ちかけてきたといった流れでした。

2.自己コーチング

[好きな理由の探索]
恋愛の場合、問題と捉えることは難しいですが、
気持ちの整理がつかないという場合には
理由の探索が役に立ちます。

陽子さんが相手の男性のどこが好きなのか、
なぜ彼である必要があるのかを挙げていってもらった。

(主な好きなところ)
・会話の話題が合う
・穏やかな人で安心する
・笑顔が可愛い
・子供っぽいところがほっとけない

これが主だった内容でした。
彼の好きな要素としては、先天性の高い容姿と
後天性の高い好む話題といった両方向が好きだということがわかりました。

(相手の好きポイントを増やす)
先天性の要素が数として多めであったので、
ゼミなどの合うタイミングでまず、相手が荒天的に身につけた要素を意識して見てみることを勧めました。

先天性の要素に注目することは決して悪いことではないですが、恋に悩んでいる際は視野が狭まり、考えが偏りやすくなるため、心のバランスを取るために自分が重視していない部分でも好きな箇所があるかなどを観察すると焦る気持ちが落ち着きやすいです。

(相手の好みを探す)
次に、相手が何を好きなのか、
習慣的にどんなことをしているのか、
人の好みはどんな人なのかを調べることも
重要となります。

共通の知り合いで信頼できる方などがいるならば、その人に聞くことも良いですし、会うチャンスがある相手ならば少しずつ仲良くなって聞き出す手があります。


(恋愛エネルギーを自己成長に利用)
そういった情報が増えると、
モヤモヤした際のエネルギーを好みによるための
努力という方向で消化できます。

人の好みには共通点もあるため、
努力自体は無駄になりにくいです。

恋愛はうまくいく場合、いかない場合がありますが、努力したことで生じる知識やプロポーションは自分の身となるため、恋愛に影響されないものとなります。

そのため、恋愛がうまくいかなかった際も
自己肯定感も高くなり、ダメージが減ります。
さらに、相手の好みに寄せることができるため、
相手からしてもプラスがあります。

感情の起伏を利用する方法を学べば、
付き合うことになった際もエネルギーの再利用が
出来るため、冷静に自分を保ちやすくやります。

ぜひ、恋愛を行った際は意識してみてください。

(恋愛の活用)
モヤモヤしたり、不安になった時、
好きな相手の好きなところを洗い出す

さらに相手のことを観察して好きな部分の強化

相手の好みの調査

相手の好みに合わせて努力の実施

自己実現

といった流れになります。

3.結果

陽子さんは相手の好きなところを調べていたところ、人と話す時に相手話を必ず遮らないところ、
周りに気を配って注文の取りまとめを行ったりするところが好きだと気付いたそうです。

そうすることで、相手のことを更に好きになり、
相手と話す時などもタイミングが一致することが増えたようです。

相手の方は趣味の音楽の話が出来ること、スタイルのいい人が好みだったようで、音楽は元々同じジャンルが好きだったので問題はなかったようですが、スタイルに関して筋肉トレーニングを始めたそうです。

少しずつですが、自分でも変化を感じられ、
自信がついてただ不安に思ってた時と比べると、
ここまでやってうまくいかなかったら仕方ないなという気持ちで邁進出来てるようでした。

結果として、お付き合いをすることになったのですが、それはもう少しあとの話です(笑)

付き合いたい、好きになってほしいということが頭を埋め尽くしてる時は、実は様々なことが見えてないことがあります。
さらに、停滞してしまっている場合があるために、不安が増長してしまうことがあります。

今回のように、視野の変化と努力の方向づけを変えることで前に進みやすくなると思います。

4.今回の相談のメリット、デメリット

メリット

・恋愛の悩みが減る
・自己肯定感を上げることができる
・思考の整理法が身につく

デメリット

・恋愛の成否を解決できない
・努力をするための方向づけを変えられない場合がある

こういったメリット、デメリットがあると思います。
お悩みを持つ人は、気をつけてください。

5.まとめ

どうでしたか。
恋愛で悩む人に近い悩みだったでしょうか。

今回のコーチングで、
・状況の整理
・相手の好きを整理
・相手の好みの調査
・好みに合わせた努力
と言った流れで問題解決していきました。

同じような方がいましたら、
一度振り返ってみてください。

今回の内容が皆さんの幸せへと繋がる栄養となりましたら、私も幸いです。

ぱせりでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?