見出し画像

腰痛いなって人集合🙌🙌🙌

こんにちは!Dr.Kです!

本日は腰痛の方向けにnoteしたいと思います♪

では、早速行きましょう!

【結論】


腰痛の原因を腰に求めてる様では今月のスタバの新作フラペチーノくらい甘かな????って思います☕️


🐣「えっ〜いやいや、腰でしょ?腰じゃないんですか?」

😎「腰痛の原因はそのパンツやねん、そんなゴツいの身に付けたったらそりゃ痛くなるわ笑笑」

🐣「だってスティーブが…」

😎「ほな、解説行くで〜」刮目!!!!!

【解説】


腰が痛くなるメカニズムの多くは腰以外に原因があると考えられます!
例えば…

  • 股関節

  • 今、腰痛の方々が痛いなぁ〜って腰に湿布を貼られてるちょい上の部分にあたる背中

  • 腹筋などなどなど
    挙げ始めたらキリがないですね!
    では、何故、腰以外の箇所が腰痛の原因になるのでしょうか?

それは
😎「身体の使い方がなってないんねん」
って事になります!!!

もうちょっと詳しくいきましょう!

我々の身体は普段の動作の中で、
筋肉や関節には与えられている仕事があります!

ご飯食べよって思ったら顎の関節が動くように🍚
先生に質問しよって思ったら肩の関節が動いて手が挙がるように🖐

我々の身体は動作時に動いて欲しい筋肉や関節があります。
それらをコントロール出来る方は田舎のコンビニくらい少ないのではないでしょうか?
逆にコントロール出来てない方は都内のコンビニくらい多いんじゃないかな🤔って思ってます!

今日は股関節を例に話を進めていきますね!
座り姿勢で、股関節が動かない中、腰使って椅子スリ〜って移動したり、
椅子から降りて、しゃがんでプリント拾えばいいのに、そのままダイブしていったり、

腰に負担をかけすぎです。
股関節をサボらせすぎです。


😎「自分が会社の上司やったら、パワハラやで?
ブラック企業やで?」

イメージは、上司が1人の部下に仕事押し付けまくってる感じです!
あれもこれも君に明日も明後日も10年後もよろしくなと笑笑

そんなことを続けていると…

→負担がかかって痛くなる
股関節→サボりすぎてサビてしまい、いざ使いたい時には動きません
って感じになって、じゃぁって腰に頼るんでしょそこのあなた🫵🫵🫵

😎「よく聞きや、つまり、腰痛の原因は身体のコントロール不足と言っても過言ではないんやで、よーするにノーコンやねん」

腰の動きも当たり前のように必要ですし、股関節がしっかり動いていて欲しい時だってあります。腰だけで人の動き全部出来るなら、そもそも
そんなに身体に関節や筋肉は必要ありません笑笑

【まとめ】


では、本日のnoteを軽くまとめてみますね!

  • 腰痛の原因は腰じゃない

  • 腰に頼りすぎ

  • 腰以外の身体のパーツのコントロールが出来ず腰に負担がかかり腰痛を起こしている

初のnoteという事で張り切って書いていたのですが、どこで区切ればいいか分からず本日はここで区切ろうかなと思います!
この内容の続きを次のnoteにして行こうかなと思っているので暇な方是非遊びに来てくださいね!
本日はありがとうございました😊

Dr.K


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?