「幸せ」は「天」が授けてくれる。心のねじけた人には禍が降りる―『菜根譚』
天は無心であるところに対してまごころを開く
「真の幸せとは何か」。
中国思想の研究者、湯浅邦弘大阪大学名誉教授(以下、湯浅先生)のテキスト『別冊100分de名著「菜根譚(さいこんたん)×呻吟語(しんぎんご)」』をもとに「幸せ」について考えるシリーズ。3回目です。
前回は、「幸せ」を感じるために、東洋思想的なアプローチの1つに触れました。「理想」を引き下げて「現実」に近づけるほど、「幸せ」を感じやすくなる。それを突き詰めたのが、『老子(ろうし)』の「無為自然(むいしぜん)」。ただ、現代文明のなかで不便のない生活をしながら、「無為自然」を実践するのは、万人向けとはいいがたい、ということでした。
では、現実と折り合いをつけながら「幸せ」を感じことができる、東洋思想的なアプローチとはどういうものなのでしょうか?
湯浅先生よれば、その考え方に触れているのが『菜根譚』と『呻吟語』とのこと。テキストにしたがって、まずは『菜根譚』の幸福についての考え方から見ていきます。ただ、反語的な問いかけから話が始まるので、面食らうというか、多少回りくどい感じを受けます。
ともあれ、現代語訳から。
次に。読み下し文です。
「天はその無心であるところに対してまごころを開く」、つまり「幸福を与える」ということです。
この言葉をもとに、湯浅先生は、『菜根譚』の面白いところは、善行ではなく、「無心.無為」を評価している点にある、と語っています。
中国には、古典的な「天」信仰がある、ということです。それは、人の善意や善行に対して天が幸いを降し、人の悪意・ 悪行に対して天は禍を降す、とするもの。
著者の洪自誠が説く「幸福感」は、それに基づいていて、自分から幸せになろうとことさら求めてはいけない。「天」が幸福を授けてくれるのだから、ということになる。
不幸を避けようとして、ジタバタしないほうがいい。天から降りてくることを受け容れなさい。「無心.無為」であれば「幸せ」が、そうでなければ「禍」が降りてくる、と受け止めるのがよさそうです。
湯浅先生は次のように解説されています。
これは「無為自然」を説いた道教の考え方に近いと言えます。とはいっても、『老子』のような世捨て人的な生き方を推奨しているわけではありません。
富や名声は浮雲のようなもの
続いて、『菜根譚』が説く「幸せ」についてみていきます。まずは現代語訳から。
つぎに読み下し文です。
湯浅先生によれば、『菜根譚』の著者・洪自誠が、社会のなかで人々とともに生きながら「幸せ」を得ることをめざしていたことが、この条を読むとわかります、とのこと。
現代に生きるわれわれの人生観に近いものがあり、参考になりそうです。
一方で、「財産や地位は、実態のない、頼みにならないものだ」とも語っています。財産や地位と「幸せ」の関係について、次回はみていきます。
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