見出し画像

眼圧

午前中眼科に行ってきました。
眼圧下がってました。23と21。
どっちが左目でどっちが右目か聞かなかったけど、今までの傾向からいくと23が左目だと思います。

眼圧の正常値は10~20mmHg(水銀柱)のようで、正常値内ではないものの、いつもの数値に戻りました。よかったぁ。安心しました。

2週間前に受診した時には左が32か31、右が24。
やばいなと思いました。確か30こえると緑内障と判断されるんじゃなかったかな?(違ってたらすみません。)

2020年に今の眼科に受診しはじめたときには、この数値以上で、先生もびっくりしていました。

先日、眼科の先生から説明がない事を愚痴って病院変えようか、別の先生に見てもらうか考えていましたが、いつもの先生のところに行ってきました。

そういえば私、最初に測った眼圧の数値聞きてないとおもうんですよね。。。今度ちゃんと聞かないと。

眼圧下がったのはタプロスミニ点眼液のおかげですね。こんなにすぐに眼圧下がるのかと思いました。
眼科に通院し始めた頃はこんなに一気に下がらなかった印象があって。

右目は去年の12月くらいから痒く、年始にステロイドの目薬を処方してもらったのですが、目にステロイドを使う事にもの凄く抵抗があり、一度使ったっきりでした。多少痒みは治ったもののまだ痒みはあるので、その事を先生に伝えたら以前より少し弱いステロイドの目薬を出してもらいました。
今回のステロイドの目薬は少し使ってみようと思っています。
3月の頭に今まで経験した事ないくらいのアレルギーがでて、寝れないくらいの皮膚炎になった時に皮膚科で出してもらったステロイドを顔や首、上半身を塗ったら劇的によくなったので。
ステロイドも使い方なのかもしれないなと思いました。

あ、そうそう。
気難しいと感じることが多いいつもの先生ですが、私の眼圧も下がっていたせいか、対応が優しかったです(笑)

診察前に眼圧を測ったり、目の検査をしてくれる看護師さんなのか、助手さんがいるのですが、みなさんとても優しいです。
最近新人の方が入ったみたいで雰囲気がいつもより明るい感じがして心地よく感じました。

心地いいって最高😀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?