見出し画像

1文字0.3円

4月22日月曜日、曇り
最近雨が多くて困る。私の移動は全て自転車だからだ。
ところで私の夢は小説家になることだ。そこでkindleで「小説家を目指すならライターに成れ」という本を借りて読んでみると、ネットで「webライター募集」から仕事を探して、先ずは「10本記事を書くこと」を目標にすると良いらしい。高い金を掛けて文章修行の講義を受けて何年か勉強し終わってから、「さあ何を書こうか。」では遅すぎるし、それでは全く物に成らないらしい。
 私も賛成である。だが応募するのに緊張は否めない。条件が「昼間何時でもすぐに連絡が取れる人」だったりするからだ。入退院を繰り返して無職になってもう3年位になる。あまり束縛されたくないものだ。だが大分体調が回復してきているので、あるタイミングで応募したい。近いうちにノートパソコンを買うので、それからにしたい。集中出来る図書館で作業をしたいなと考えて、そうすると邪魔になるジムをいつ止めるかと調べると、私はキャンペーン期間中に入会したので、6ヵ月間はいないと違約金を取られるとのこと。あちらも商売なので分かるが、何とも焦れったい話だ。仕方がないので、もう少しムキムキになって夏過ぎに止める事にするか。家内に相談すると、ジムは身体のために出来るだけ続けて欲しいとのことだ。
あと原稿料の事を聞かれたので、最初は1文字0.3円と言うと、「100字で30円、1000字で300円、安ーい。シルバー派遣に行った方がよっぽど稼げるのに。」とのこと。失敬な。
とにかく5月には何か応募してみたい。
明日も頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?