勉強はうんざりな、毒親育ちの母

最近、X(Twitter)を見ている。
SNSはしてこなかったアナログ人間の私だが、夫に頼んで“見る専門”としてのXを登録してもらった。
子育てに関して色々なツイートを読む。

ゲームをさせない、ゲームは時間制限あり、毎日○分お勉強…など小学生になった時くらいの方のも目にする。
入学式シーズンだからだろうなぁ。

私は我が子には“目が悪くならない”程度なら、ゲーム三昧OK。なんなら、私も一緒にマリオとかしたい。
勉強の強要もしない。なんなら、私の目の前で勉強しないでほしい。パパの帰宅後の家族時間に勉強しないでほしい。
勉強は、お仕事の時でもう充分なのだ。

私が、幼い頃から勉強を強要させられたトラウマだ。
最初は頭がよかったが、やはり幼い頃から勉強漬けだと、高校あたりで伸び悩んだ。
逆に、きちんと子どもらしく遊んできた人達は高校でも成績は良かった。
やはり、のびのびと毎日生活することは、大切なんだ。
子ども時代にたくさん遊ぶってすごく大切だ。
私は遊ばなかったから、全く思い出がない、生きていてつまらない内面になってしまった。
同世代と“あれ流行ったよね”という共通の会話ができないのだ。
社会人となれば、勉強よりも人間関係を築く方が大変だし、私のような毒親育ちは、職場の特定の人から目をつけられやすい。私が悪いところももちろんあるが、言いがかりも非常に多い。

我が子には、のびのびと平穏な気持ちで暮らしてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?