見出し画像

頑張らないソロキャンプ

ソロキャンプで「何もしない」という贅沢

**「家にいるならキャンプへ」**というフレーズ、まさにその通りですね!

日常の喧騒から離れ、自然の中でただゆっくり過ごす。誰にも邪魔されず、自分のペースで気ままにできるソロキャンプは、まさに究極のリラックス空間と言えます。

**「キャンプだと刺激を受けて脳にいい」**というのも科学的に証明されています。自然の中で過ごすことで、五感を通じて様々な情報が脳に入り込み、活性化されます。特に、マイナスイオンを豊富に浴びることは、心身の健康に良い影響を与えるとされています。

家でのんびり過ごすのと違うのは、やはり**「非日常感」**です。いつもと違う環境に身を置くことで、五感を研ぎ澄ませ、新しい発見や刺激を得ることができます。

**「キャンプで家にいることと同じことをしても楽しい」**というのも共感できます。読書、映画鑑賞、昼寝など、家でもできることをキャンプで行うと、いつもとは違った特別感があります。

疲れた時にあえてキャンプに行くのも良いですね。自然の中で過ごすことで、心身ともにリフレッシュすることができます。コンビニ弁当やお菓子、お酒などを用意しておけば、料理の手間も省けます。

ソロキャンプは、「何もしない」という贅沢を味わえる貴重な時間です。ぜひ、あなたなりの「何もしない」ソロキャンプを楽しんでください。

以下、ソロキャンプで「何もしない」を楽しむためのヒント

  • 自然豊かな場所を選ぶ

  • 静かな環境を選ぶ

  • スマホやタブレットなどの電子機器はオフにする

  • 読書や音楽、瞑想など、リラックスできるアクティビティを取り入れる

  • 焚き火を眺めてボーッと過ごす

  • 昼寝をする

  • 星空観察をする

**「何もしない」**ことを楽しむことで、日々の疲れを癒し、自分自身と向き合うことができます。ぜひ、ソロキャンプで心身ともにリフレッシュしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?