見出し画像

歳をとるとなぜ1日が早く感じるのか? 超ざっくり解説!

歳をとると1日が早く感じるのはなぜ?

あるあるだよね! 昔は夏休みがめっちゃ長く感じられたのに、最近じゃあっという間に終わっちゃう。まるでタイムマシンに乗ってるみたい(⊙_⊙)

実はこれ「ジャネーの法則」って心理学で説明できるんだって。

どういうこと?

簡単に言うと、若い頃は初めて経験することが多くて脳がフル回転! だから1日が長く感じるんだって。逆に大人になると経験済みことが増えちゃうから、脳の刺激も減って1日が短く感じるようになるらしい。

なるほどね! じゃあ、具体的にどういうこと?

例えば、1歳児にとって1年間は人生の全て。毎日が冒険で、刺激いっぱいで脳はフル回転! だから1日1日がとっても長く感じるんだ。

一方、60歳になるともう人生の半分以上を経験してるわけ。だから1年間は人生の60分の1にしかならない。つまり、1歳児の時と比べて60倍も早く1年が過ぎちゃう計算になるんだよ!

うわーっ! そんなに違うのかよ!

もちろん、個人差はあるけどね。毎日充実して過ごせば大人になっても時間は長く感じられるよ。それに、新しいことに挑戦したり、趣味を楽しんだりすれば脳に刺激を与えて1日を長く感じられるかもしれないね!

なるほどね! じゃあ、私も新しいことにチャレンジしてみようかな!

そうだよ! 色々なことに挑戦して毎日を充実させていこう!

まとめ

  • 歳をとると1日が早く感じるのは、ジャネーの法則という心理学で説明できる。

  • 若い頃は脳が刺激を受けやすいため1日が長く感じる。

  • 大人になると経験済みなことが増え、脳への刺激が減るため1日が短く感じる。

  • 毎日を充実させたり新しいことに挑戦したりすることで、大人になっても時間を長く感じられる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?