見出し画像

乱れた体のリズムをリセットしよう

割引あり

<朝のパワーを味方にしよう>

太陽が昇り、1日の始まりを知らせる朝。
今、この朝が持つエネルギーが再び注目されています。
朝の過ごし方次第で体のリズムが整い、
日々をより活力に満ちたものにすることができるのです。

人生100年時代を迎え、
より健康で豊かな毎日を送るために、
朝の力を賢く取り入れましょう。

<朝のパワーを逃していませんか?>

子どもの頃、早起きして朝食をしっかり摂っていた習慣が、
大人になると次第に崩れていませんか?

朝に余裕がなく、朝食を抜くことが当たり前になっていませんか?

実際、働き盛りの世代で朝食を食べない人が増えています。
統計によると、20代男性の約30%、20代女性の約23%が
朝食を欠かしている状況です。
高校時代からこの傾向が顕著に現れており、
朝の大切な時間が失われつつあるのです。

<朝のリズムが崩れると体調にも影響が?>

では、「朝の力」を逃すと、
私たちの体にどのような影響が出るのでしょうか?

実は、朝の力を取り逃すことで、私たちの体内リズムが徐々に乱れていき、その結果として体調不良を招くことがあります。

例えば、次のような生活習慣が続くと、
リズムが崩れてしまうことがあります。

  • 朝食を抜いて、いきなり仕事モードに突入

  • 休日にはゆっくり寝坊し、深夜まで夜更かし

  • テレワークで朝がさらに苦手に

環境のリズムと体のリズムを調和させることが、健康維持に欠かせません。

<朝のリセットでリズムが整う>

私たちの体には、体温や心拍数、ホルモン分泌など、
さまざまなリズムがあります。

その中でも、特に重要なのが「体内時計」による「概日リズム」です。

地球の1日は24時間ですが、
私たちの体内時計は平均で約24.2時間のリズムを持っているため、
自然とズレが生じます。

このズレをリセットするための重要な要素が、
朝の「食事」「運動」「生活習慣」です。

<朝から変えていこう:食事、運動、生活習慣>

ここから先は

1,174字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?