見出し画像

競争は大切なこと

競争というと今の時代にあってないとか、いけないことのように思う人がいるかもしれない。

だけど、個人的には大切なことでもあると思う。

競争がなければ今のこの世の中を便利にしてきたものや考えなどもなかったかもしれない。
何千年経っても原始生活をしていた可能性だってあると思う。

さらに、社会に出れば嫌でもそこは競争社会。
勝ち残らなければいけない世界なのに
競争はいけないことなんて教えてしまうと、その人の人生を棒に振ってしまうようにしか思えない。

ただ、競争を争って他の人から奪って自分だけが勝ち残ればいいと解釈しているわけではない。
他の人と自分はどういう違いがあって自分にできることは何かを見極めた上で、自分なりに上に登っていく。それで上手くいったら他の人にも教えてあげる。そうやってお互いに競争していく。
これが本来の姿だと思う。

あと注意点がある。それは、競争を私生活まで持ち込まないこと。
ブランド品を身につける。高級外車を何台も買う。とかは、私生活まで誰かと争ってる。
そんなことしたら疲れてしまうし、本当の自分の幸せを見失ってしまう。

競争は自分の成長、この社会の発展のためには必要なもの。
だから完全に悪いものではないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?