見出し画像

baseball5って、、、競技知ってますか?

はじめに

初めまして、まわりに回ってまた1から学生を始め、やっと大学3年のゴンです!
現在ゼミでスポーツビジネス、スポーツマーケティング、スポーツSDGsなど学んでいます。よろしくお願いします!!

詳しい自己紹介は👇

baseball5体験会参加のきっかけ

友達である莉穂がbaseball5で日本一になり、体験会を行っていたことがきっかけです。

もう少し語ると、、
一昨年12月からスポーツビジネスを学ぶ場である通称「ガチスポ※」に参加しました。これはスポーツビジネスを、より実践的に学べるところでした。僕はそのガチスポの第一期生として活動していました✌

その同期である莉穂が体験会を企画していたことがbaseball5との出会いです。

日本代表決定戦でグータッチ莉穂


仲間のプレーを喜んでる莉穂


※現在第二期ではBリーグ名古屋ダイヤモンドドルフィンズ🏀と連携して行っています。

ガチスポについて、詳しくはクリック👇


baseball5ってそもそもなんぞや?

baseball5って聞いてもピンとくる人は少ないですよね。スポーツが大好きな僕でも莉穂から聞くまで「なんぞや!そのスポーツ!」状態でした笑
おそらくこんな顔🤨してました笑

簡単に言えば、柔らかいボールを自分でトスして手で打ち、内野だけを使って行う室内野球⚾です!それをすべて素手で行います。必ず女性二人が出場しなければならないというルールもあります!

詳しくはこちら👇


baseball5って実際どうなの?楽しいの?

baseball5って実際楽しいの?って思いますよね?野球なんて興味ないし、男ばっかり集まって草野球みたいなもんでしょ!って思いますよね。

結論から言うと、めちゃくちゃ楽しいです!そして、野球の経験有無、性別、年齢関係なく大はしゃぎです!笑

手で打つのって簡単じゃん!

手で打つなんてめちゃくちゃ簡単じゃん!って思うよねみんな。簡単っちゃ簡単、難しいといえば難しいんです笑

また訳のわからんことを言ってるよこの人はって。どういうこと?何言ってるの?と言う声が聞こえてきそうですね💦

自分でトスを上げて自分の手で打つことは子どもたちにもできます!簡単ですよね!
難しいのは、どこを狙い、どれくらいの強さで打つのかというところです。

守備の間を抜くため、早い打球を打つor壁に当たらない程度の力で頭を越す必要がある⇛力を入れる💪⇛力む⇛狙ったところに飛ばない⇛アウトになる😱

このようなことが起こるから難しい!!

プレー集①(手で打つ)

すべて素手!?

野球はグローブをつけることが普通です。硬く速い球を捕るにはそれしかありません!しかし、この競技は柔らかいボールであるが、故に全員が素手で行います。ファーストもです。両手で取らないと弾いてしまうんですよね、、。何度やらかしたか笑

プレー集②(守備時)


キャッチャーがいない!?

baseball5はキャッチャーがいません!本塁に突入された場合空いてる人が、ホームのカバーに行くしかありません。

周りとの連携、思考力が必要です!!


ここまで難しくて何が楽しいのさ、、

上記で「結論から言うと、めちゃくちゃ楽しいです!そして、野球の経験有無、性別、年齢関係なく大はしゃぎです!笑」と書きました。

これはどういうことなのか?

野球の経験有無に関わらず、みんな参加できます!女性は必ず二人入れるという制約があるため、男女混合のスポーツとして助け合いが起きる!

プレー中には、、、

当然、ファンブルすることや送球を捕れないことも多々あります!それが面白いんです!野球ができる人がファンブルするわ、悪送球するわです笑

たまに出るファインプレーにはチーム関係なく、拍手👏

野球未経験の人がアウトにする、捕球する、ヒットを打つ🏏となると大盛り上がり✨

ちなみに僕は野球をやっていましたが、なかなかやらかしまくってました🙇
ファンブルしまくりです笑

2月5日の様子


整列での写真撮影①


整列での写真撮影②


整列での写真撮影③


打ってから全力疾走

baseball5の可能性

性別と年齢が関係なく、本当の意味で楽しめるスポーツの誕生だなと感じました。

年齢を重ねるにつれて、男女別になることが当たり前になっていた野球が男女混合のスポーツという新たなカテゴリーを増やしたこと。

そして、子供から大人まで楽しめるコンテンツになったことが新しい✨

今後発展していけば、野球を知っている知らない、経験・未経験、性別、年齢が関係ないため、より多くの方々が参加してそこにコミニティが生まれ、それが日本全国、世界に広がって行くことで、誰もが楽しめるスポーツ社会を創るという目標の1つのピースとなると思っています!

体験会メンバーでファイブを作って記念撮影


中京大中京女子軟式野球部の皆さんと記念撮影


p.s.

今回は中京大中京の女子軟式野球部のみなさんも来てくれました🎉
みんな元気が良くて、一緒にプレーできて楽しかったです✨

上手いのはもちろんのこと、みんな笑顔が素敵でした!!先生も参戦してめちゃくちゃ盛り上げてくれました!

ありがとうございました🙇

女子野球はなかなか見る機会はないですが、これもなにかの縁なので、女子野球の試合を観に行ければなと思ってます!!

応援してます🔥
頑張れ!!中京大中京女子軟式野球部!!!

少しでも応援してくれる方はインスタフォローよろしくお願いします!!

https://instagram.com/chukyogirls?igshid=YmMyMTA2M2Y=

中京大中京女子軟式野球部(インスタ)



この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?