見出し画像

相手の不満に対する弁償・フォロー

自分の気持ちに余裕ができたのか、相手の気持ちについて考えられることが増えました。過ぎ去った後から気づくことも多いけどね。

でも「筋を通す」とか、そういう考え方は、自分が責められている感覚になって、あまり好きではない。でもこれは、相手のためにある言葉なんですよね。

自分の都合で、相手に迷惑をかけたり、相手が納得してないことを私のためにしてもらったりしたときに、筋を通す必要があるんだなって。
感謝の気持ちを常に持つ、素直でいるっていうのも自分のためであり、相手のため。

それは大切なんだろうけど、まだ自分の内側に矢印が向いている自分には、とても重く感じる言葉・考え方です。自分のことでいっぱいいっぱい。

自分が自分自身にできるようになったら、他人にできることが増えていくんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?