見出し画像

心地のいいことをしよう

皆さん、今は心地いいですか?今です。あの時は心地よかったとか、将来心地よくなるために、ではないですよ。今です。

僕は今心地がいいです。ブログ書くの楽しいです。お金が稼げるとか、資格が得られるとか、そういうためじゃなくて心地が良くなるためにやってます。

何かをするにあたって利益を求める方は大勢います。だけどそれは大抵楽しくないものが多いと、まだ19歳だけど経験的に感じます。僕は自分が気持ちよくなることだけをします。そうすると、周りも気持ちよくなるんです。ギクシャク関係。僕には一度もそんなことなかったです。なんでそんなことになるのか分かりませんでした。

思い返してみると、僕は正直に生きているからだと思います。素直なんです。嫌な時は嫌と言います。だけど正直に生きてると嫌なことってさほど起きないです。それを隠すことがストレスになるので結果的に嫌になっちゃうだけであって。正直に生きるぞって覚悟を持つと全部すっきりします。僕はインスタグラムを何年も前に消しました。なんか、すごく怖かったんです。みんな噓つきなんですよ。友達の悪口を平気で言う奴らがキラキラな写真とコメントを書いている。親しい友達っていう設定。じゃあフォロワーはなんなんだ。ああいう写真を載せることが主体のSNSって大体みんな「こんな私きれいでしょ」ばっかりです。写真だけならわかりませんが、実物を見てびっくり。別に加工がどうとかの話ではないです。人格です。ほんとは楽しくないのに他人にどう見せるかを工夫するばっかりの呆れるアプリです。

話がそれてしまいました。正直の話でしたね。何も無理やりって話ではないです。僕はプライベートな質問をされるのが嫌いなので(例え家族からでも)その時は適当に「うんうん~べぇぇ」ってかえしてます。僕は昔から正直でしたので質問した人は「あぁこれ嫌だったのね」で済みます。もう慣れてます彼ら。でも心地がいいですよね。正直でないと「嫌です」といっただけで「なんなのあいつ!」ですよ。だから早いとこから正直キャラになったほうがいいと思います。

正直だとお金も稼げます。お金というのは普通、心地のいいものです。だって欲しいものがひらひらの紙を渡すだけで買えます。ネットでふと見た景色を生で見たい時だって、お金を出すだけで空を飛んで、寝床があって、景色が見れます。おいしいものだってたべれます。だけどこんなに心地のいいものがなにやら汚いものだって皆勘違いしてます。そんなことないよ。

なぜでしょうか。それは皆本当の意味でお金を稼いでないからでしょうか。お金を稼ぐって何でしょう。ず~ンとした気持ち、早朝に起きて満員電車に乗って、毎日同じ時間働いて。明日も会社か、なんて思ったりして。「でも好きなことはできるし仕方ないか」といった感じでしょうか。わかりません、僕バイトしかしたことないです。でもバイトは最悪でした。始めてはマクドナルド。高校一年生の4月です。自分でお金が稼げたらゲーム買いまくりやんけ!って思ってウキウキでバイトしてました。初めての給料は「え、こんだけ?」でしたね。あんなに辛くて、出勤日の一昨日前から気持ち悪くなって、内容は同じでつまんなくて、別に客の笑顔がうれしいわけでもない。でもお金がもらえるなら。。。なんてもう思いませんでした。次の日にはバックレました。最悪ですね。でも僕は悪いとは思ってません。(初めてのバイトでバックレ…?)

はい、これはお金を稼いでいません。お金には色があります。心地いい色でしたら、そうですね。暖色系ですかね。それが本当の意味でのお金です。バイトをしてた時稼いだお金は灰色でした。「稼いだ」なんて言えません。

お金は心地いいものです。使う時だけではありません。稼ぐときも心地いはずなんです。絶対に。お金とは心地いいと同義なんです。

あなたにとって心地いいとはなんですか?

散歩ですか?
木陰での昼寝はどうですか?
プラモデルなんかもやっちゃったりして!

その心地のいいこと、楽しいことを100パーセントでやる、みんなに見せてみる。

そういえば僕なにやってんでしょうね笑
こういう「お金稼ぐ!」みたいな記事って普通実際にそれでお金稼いでる人が書きますよね。だからpv数も増えたり、説得力があったり。
僕はお金を稼いだことはないです。たぶん。
でもさ、働いたことはある。ばいとですね。あれは最悪でした。マクドナルドの後も「もしかしたら気のせいかもしれない」と思って結局4年間はバイトしてました。(全部一か月も続いてません)

今はなんと生活保護です。でもどっちが幸せか?と聞かれたら絶対に今です。これだけは言わせてもらいます、お金は稼ぐものじゃないです、心地よくなるためのものです。ぜ~~~~ったいに!

何が言いたいか、正直僕にもわかりません。だけど「お金は心地のいいもの」って確信があるんです。僕がバイト続かないのも、会社でつらい思いする人も、この考えが根底にあるから故なんです。むしろ平気で働いて生活してる人はそこらへん割り切ってるんでしょう。「お金は稼ぐものでしょう?」て。

まとめ

お金は楽しくて、心地が良くて、つらくないもの。今つらくて、それでお金をもらっているのなら今すぐにやめて生活保護にでもなって毎日好きなことをして、楽しく生きてほしい。全力で楽しいことして、それに責任を持てるようになったら他人に見せてみて、そしたら周りが楽しくなってついお金を払ってくれる時が来ます。そのお金の色はきっと暖かいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?