人間なの?

僕は人間ですが、元々は猫として生まれてくるはずでした。猫と人間の違いはなんでしょうか。それは「思考の違い」です。人間は「意識」で生きるのに対し、猫はより動物的な「感覚」で物事を判断します。僕は人間と猫のハーフですが、これがとても扱いにくい。恐らく発達障害、又はそのグレーゾーンと言われる方は皆、誤って人間として生まれたのではないかな。感覚として生きようとしても、意識が頭の中をスッと入ってグチャグチャにする。僕はキーボードをカタカタするのが好きだからブログを始めてみました。これは単純な思考ですね、感覚によるものです。しかしカタカタしている今、意識が邪魔をしています。

(文章、変じゃない?)
(そんなんでいいの?ていうか意味あるの?)

はい、とても邪魔で、いつも無視しています。しかしこういう「意識」は何も最初から持っているわけではありませんね。誰でも幼児期は動物的だったでしょう。そうなると僕が見習うのは猫と幼児ですね。

(文、うまくつながってないよ)
(うるさい、僕は書きたいことを書きたいだけ)

まあでも、生まれた時からハーフなので、それなりの対処法は持ち合わせています。

(それで?何を話したいの?)
(うるさい、さっきも言ったはずだ)

こうやって、外に出すんです。家にいるときは紙に書いて、外ではスマホのボイスメモに。そうやって意識をうんこみたいに扱うんです。「あ、だそ」って言って感覚に入ってきた意識うんこを外に出して流してあげる。そうすると今の気持ちみたいに、すごく爽やかになるんです。大体、何もかも筋が通っていたり、意味づけされている世界なんて窮屈で死にたくなりますよ。僕はそういう、生き方みたいなのに昔からすごい敏感で、勉強もせずに生き方ばっかり模索してきました。すみません、今日はここで終わります。僕はこのブログを始める前にも、ずっとメモアプリでカタカタしていたんです。だけどここでは人目を気にしてしまう、嫌になってきました。僕は取り繕うのが嫌いで、文の推敲すらもしたくないんです。してしまったらそれは、何かダメなんです。いつも時間と労力をかけすぎて、後で嫌になって全部消すんです。それも嫌です。それなら最初から適当に楽にやっていきたいんです。だからこんなメチャクチャな文も、最初のブログとして保管しておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?