見出し画像

神楽坂にある「町中華」! 絶品チャーハンは必ず食うべし!

こんにちは!
本日は東京の神楽坂からお届けいたします。

神楽坂といえば大人な街ってイメージで、
一歩路地に入れば料亭、洋食屋、隠れ家などなど、
お高そうなお店が多いですよね。少し敷居が高そうですが、
そんな街にもあるんです!
「町中華」が!

こちら、

創業1978年 「龍朋」さん

年季の入った黄色い看板、
神楽坂という街のイメージとのギャップがいいですね。

17時頃に到着しましたが
既に5名ほど並ばれてました。
15分ほど待ちで入店。

今日も暑かったのでビールで乾杯!

キリン一番搾り

こちらのお店は生ビールの取り扱いはなく、
瓶ビールのみとなります。
町中華×瓶ビール 安定の組合せです。

まずはつまみに、

チャーシュー

分厚めに6枚カット。
しっとりホロホロな口あたり、
ボリュームは結構ありますが、
ネギダレがサッパリしておりペロリといけます。

続いて、

ホイコーロー × 古越龍山紹興酒

ほとんどのお客さんがオーダーされていたので
釣られてしまいました。

このホイコーロー、マジでウマ過ぎます。
ビジュアル、ボリューム、味 完璧。
甘めでかなり濃い目の味付け。
野菜もしっかり油通しされておりキャベツの甘さが際立ちます。
甘めの味噌ベースのお料理は紹興酒との相性ピッタリですね。

白米と合わせたいところでしたが、
龍朋といえば「チャーハン」。
このチャーハンをお目当てに来店される方がほとんど。
ほぼ皆さんオーダーされていました。

チャーハン(スープ付き)

丸いドームのような盛り付け、
まさに芸術作品です。

角切りの大きめのチャーシューがゴロゴロ入っており食べ応えあり。
米はパラパラで濃い目の味付け。
具材とのバランスもvery good!
人気なのも納得のウマさです。

あと冷麺も人気だそうで、気になりましたが本日は断念‥
冷麺はランチでチャレンジしたいと思います。

ちなみに、
人気店で常に行列ができておりますが、
提供スピードが早く回転率はかなりいいですよ。

お近くへお越しの際は是非ともお立ち寄りください。

【龍朋】
 住所 東京都新宿区矢来町123 第一矢来ビルB1
 営業時間 月~土  11:00~22:00 通し営業
 定休日  日曜日・祝日の月曜日
 ※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、
  ご来店前には店舗にお問合せください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?