すでに発展途上国?それとも実はずっとなの?

先日、築地に行ってきました。
本当に久々に場外市場に。
ところが、4年前に訪れた時と何かが違う…そう、外国人観光客の数が格段に多い…。

そして、価格がもう…言いようのないものになっています。ウニ丼9000円⁉️

前回のブログにも書きましたが、私も就活をしています。ゆるーく、また、派遣会社も含めて。
この年齢になると(50歳以上)、そもそもが契約社員からのスタートなのです。また、給与自体の設定が月々18万以上とか、年収300万とか、一体、私のキャリアって何なんだろうと疑問を持つような状況に、悲しさを超えてやるせなさがやってきています。
そんな状況で、築地の高額のウニ丼、食べる事なんて考えられませんよ、もちろん(笑)

今から10年以上前、私が完全な専業主婦やってる頃は「旦那さんが稼いでくれて、ワンオペ家事を文句も言わずにやる、尽くすのが好き」な女を醸し出していました。あー、かったるーい(笑)
そうです、演じているだけでした。ついでにこれが当たり前という、同調圧力が嫌だったけど、反論すらできませんでした。

でもね、日本人、この、現状維持って意識のせいで取り残されたんだな…。世界はすごいスピードで進んでいるし、状況も変わっているからね。

海外へ遊びに行くと、日本の道は綺麗だし、みんなきちんと並んでるし、大声で叫んでる人も少ないし、何より建物がピカピカで綺麗に保たれている事に改めて気づきます。でも、安い日本に魅力を感じて物を購入してもらい喜ぶのはちょっと違和感を感じます。

価値が為替のレートのみになってしまっている?いやいや、もしかしたら、私達日本人は黒船が来て、鎖国をやめて、第二次世界大戦が終戦を迎え、マッカーサーにより米軍の統治下に置かれ…と常に受け身である事を当たり前のように行っているから、ずっと先進国とは程遠いのかもしれません。であれば、この数十年の間の不況にしても、当たり前の出来事だし、私達が何も変化を望まない事で「発展しない事」を受け入れてしまったのだと改めて思いました。
海外旅行したりすると、テレビのニュースの内容が日本のそれと全く違う事に愕然とします。
日本のニュースはどこのテレビをつけても大体一緒。ニュースが飛び込んできたものを何かフィルターにかけて、耳心地良いものばかりを選んでいる様に感じました。もっとすごいスピードで色んな事が進んでいるのに。
そう、疑う事。これ、1番最初にやらないとね、特に今。

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?