見出し画像

授業参観と魔の車検

関東地方もようやく梅雨入り。

久々に海が見たくて、
空模様を気にしながら
海の公園までジョギングをした。

快晴の海も好きだけど、
たまにはどんよりとした
重々しい空気を抱えた海も良い。



梅雨の空が海を覆う


さて、学年が変わってから
初めての授業参観に行ってきた。

3年生と6年生になった子坊主たち。


長男は社会、二男は道徳の授業だった。

先生も変わり、クラスの雰囲気とか
子供たちの様子が見れる絶好の機会。

コロナのときは人数制限や
時間制限もあり、
ゆっくりと参観することができなかったから、
日常に戻った現状をとても嬉しく感じた。


二人とも手をあげたり
笑顔で授業に参加していたから
とにかく学校生活を楽しめている様子。


またまた親心だけど、
元気に通えてるだけでよかよか。( ´﹀` )

そして、大きくなったなぁ〜と
改めて実感することができた。





そして、車検。

前回オートバックスと
ホンダのディーラーで
合い見積もりをする話をnoteに記した。


結局、ディーラーの見積もりは
最初22万、その後修正して17万。


とにかく不要と思われる交換費用、
点検オプションをアホのように載せてくる。


接客対応もなんであんなに
上から目線なんだろうか..(・Д・)



こちらが分からないと思って、

「このパーツは交換しないと、車検通りませんね〜」

と強い口調で勧められ、
で、車検どうしますか??だから。


当然、「検討してまたご連絡します」


最後に合い見積もりを
取っていることを伝えると、
顔色と態度が一気に変わる。



オートバックスは対応も良くて、
8万以下で無事に車検が終わりました。


もうディーラーはないわ…




この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,857件

#この経験に学べ

54,940件

サポートしていただけたら、嬉しい限りです。いただいたサポートは、子ども食堂の運営費に全額寄付いたします。