見出し画像

【FDL】5回目Zoom レタッチワーク

こんにちは!
めっきり寒くなったなと思いますが、昼間は日差しが強いと暑いです☀️

昨日は5回目のZoomでした。
内容は主に
・オフ会の振り返り
・レタッチワーク
・先週の課題の振り返り
・ブレイクアウトルーム

でした!

その中から今日はレタッチワークとブレイクアウトルームについて簡単に書こうと思います。

・レタッチワーク
藍さんが撮った写真をその場でレタッチするというワークでした👩‍💻 3枚を30分ほどで仕上げました。
私はPC版Lightroomを夫のパソコンに入れさせてもらっているためそのときは使用できず(別の部屋にある)、あえなくスマホ版でやりました。お手本と見比べながらやるのはほぼ不可能で難しかったです😂

とりあえずアプリを入れておいただけで、スマホ版Lightroomはほぼ使ってなかったのですが、今回使ってみて意外と色々ちゃんとできることがわかりました!
修復ツールとかも使えました🪮 が、自分の指で隠れてしまって修復したいところが全然見えず🤣 細かい修正はPCのほうが絶対やりやすいと思いますが、意外とスマホ版も隅に置けないなと感じました。

何枚か課題をやってその場で提出したのですが、元の写真は一緒なのにずらりと皆のレタッチした写真が並ぶとそれぞれ全然違うので面白かったです。

・ブレイクアウトルーム
そのあと最後に数人ずつに分かれて話すブレイクアウトルームでは、今週の「シズル感」の課題で何を撮るかについてが話題にのぼりました。
あきさん、ゆりさんありがとうございました☺️

今週の課題はごはん系とスイーツ系の2つを撮って提出するのですが、ごはん系はなんとなくイメージがついたもののスイーツのほうで何を撮るかが決まらない😵‍💫
ひたすらInstagramやPinterestで「#シズル感」で検索しては焦っています。
課題の詳細についてはまた今度書こうと思います✍

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?