見出し画像

【FDL】最後の面談とZoom卒業式

こんにちは!
今日はいっそう寒くて、ヒートテックを極暖のに替えました。

昨日は卒業式Zoomの直前にあいさんとの最後の面談をしました!
ポートフォリオのフィードバックをいただき、あとは全体的に写真の撮り方で気をつけたほうがいい点やカメラのことなどをお話したりしました。

あと面談前に答えたアンケートの「今悩んでること」について。
「ここまで学んできたけど結局仕事にしたいのかどうかわからない」ということに、悩むというほどでもないのですが悩んでいました😵‍💫 結局私は自分の作ったお菓子を自分の好きなように撮るのが好きなのであって、クライアントに合わせて商品写真とかを撮るのはあんまり向いてないのでは…?と思ったりすることもありました。ベクトルが自分に向きすぎている➡️😦⬅️

それについてはあいさんから「向いてないとか違ったなって思うのも、やってみないとわからなかったことだから」「必ずしも仕事にしなきゃいけないわけではないし、趣味のままでもいい」ということを言っていただけて肩の力が抜けました😌

志高い人に囲まれて、自分はどうしたいんだ〜〜となっていたのですが、とりあえずは気楽に続けていきたいなと思います。でも私の撮るものを気に入ってくれて依頼してくださったりしたならぜひやりたいなという気持ちもあり🤔
とりあえずは手を止めずに、流れのなかでのんびり考えようと思います🐄

そしてそのあとは3か月のFDLの締めくくり、卒業式でした🎓💐

卒業式はまずあいさんのお話からでした。「継続することによってしか成功しない」というお話が印象的でした。3か月学んできたこともここでやめてしまったらモチベも技術も下がってしまうと思うので、頑張って継続していきたいです✊(といいつつ今月まだ1回もインスタに投稿できてないな…😨)

そのあとはアンケートによって決まったメンバーのMVP発表!👑✨️ それぞれのメンバーのレベルが高すぎて、アンケートに答える際にはかなり悩みました。
「成長の幅がすごかったで賞」「盛りつけが上手で賞」「写真がいつもおいしそうで賞」などがあり、私はあいさんが選ぶ「SNSでの発信頑張ってたで賞」をいただきました! ありがとうございます🙇‍♀️ note毎日更新してるかいあった✌️

Zoomでもお話させていただいたのですが、noteを更新しているのは、1期の皆と思いを共有したり、次の期から参加する人に情報をわかりやすく提供していきたいというだけでなく、自分の成長記録を残しておきたいという気持ちがあります。
それぞれの時期に撮った写真やそのとき考えていること、悩んでいることなどを共有することで、応援してもらえるような人になりたいなと😎

ちいかわとか鬼滅の刃とかもそうだと思うのですが、最初よわよわな主人公が強い者に挑んでいるところを目にすると、思わず手に汗を握り「頑張れ…!」って思ってしまうと思います。それと同じで、私も最初は初心者の状態(=よわよわ)で始めたのですが、課題(=つよつよモンスター)と闘っている姿を包み隠さずさらけ出すことで、頑張ってるな、とか応援したいな、と思ってもらえたら嬉しいなと思います。
同じようなサービスがいっぱいある時代だからこそ、「何を買うか」より「誰から買うか」で差別化するのが大事になってきているなと感じます。毎日こうして思いを綴ることで、何か伝わるものがあればいいな✍️

そのあとはブレイクアウトルーム!5〜6人で2回転やったのですが、2回ともすごい盛り上がってしまい、もうちょっと話したかったな〜と思いました🥹笑 色んなスキルを持った人が25人集まってるから、1か月につき2人先生役でそれぞれの教室をやろう!っていう話が出たり。(楽しそう🤣)

そのあとは全体で一人ずつ卒業にあたって一言を述べました。思えばいちばん最初のときもこうやって一人ずつ自己紹介したけど、そのときの緊張してた感じとはだいぶ変わったなと思いました。実際に会ってしゃべってどんな人か知って、オンラインだけどなんだか同じ空間にいるような…。うまく言えないけど、たくさんの良い仲間たちに恵まれて本当に良かったなと心から思います。

これもZoomのとき言ったのですが、私はFDLに入る前ほんとに退屈していました。ほぼ毎日仕事と家の往復で終わってしまうし、田舎に引っ越してきてからは遊ぶところもそんなになければ友達も周りにいない。これから先ずっとこの繰り返しなのか…と思って若干病むときもあったのですが、FDLに入ってからたくさんの友達ができ、一緒に頑張り、自分も技術が身につき、前よりもだいぶ前向きになった気がします。「自分もまだまだがんばれるぞ」と。

最後あいさんがまとめに入ろうとしたところでこなつさんが思い出ムービーを流してくださいました🥹
「涙が出そうになったり引っ込んだり」というあいさんの感想がすごく的確な、笑いあり涙あり?の動画でした!🤣
写真を振り返ると、最初のほうはみんな緊張の面持ちだったのに、会う回数を重ねるごとに仲良くなって表情も生き生きしてきているなと思いました☺️

というわけで最後のZoomが終了しました。
次の水曜日からは、帰って急いでごはん作って食べて時計を見ながら急いでお風呂入ることもなくなるのか…🥹🛁

そして明日以降からは、2期以降に入りたい方に向けて【FDL Q&A】を何回かに分けて掲載したいと考えています。お楽しみに!(と書いて自分を追い込む)

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?