見出し画像

全ては余裕から

みんな、自分の正義のために戦っている。

相手や周りに対して怒る時、
それは自分が正しいと思っているから。
でも、相手も同じように怒っていたら、
それはお互いの正義のために戦っていることになる。

だから、善悪の事項でない場合は、
相手の意見や気持ちをとりあえず受け止めてみることも大事。
そうじゃないと、戦いが始まってしまう。

私自身、イラッとしてしまうことがあると、
ちょっと待てよ。それは私の意見であって、みんなが同じとは限らない。
私は自分の意見が正しいと思って言っているが、
もしもそうじゃなかったら?と、自問自答してみることにしている。

相手の心、
相手の言葉に、耳を傾けてみる。
傾聴。
きっとすごく大切なことなんです。
けれど、そういうのって自分に余裕がないと出来にくいのかもしれない。
心の余裕、体力の余裕、時間の余裕、お金の余裕・・・などなど、
いっぱいいっぱいで生きていると、人のことにまで気が回らない。

なので、余裕を持てるように、
日々、自分の生活や心を整えておく。
そんな些細なことに気をつけていると、意外と穏やかに過ごせたり。

余裕。
響きがかっこいい。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

大事ですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?