見出し画像

昼休みを有効に使えていますか?

お久ぶりです。すこしずつですが、更新できるようにして、最終はまた毎日更新できるようにしていきます。
今回は昼休みを有効に使えているか?です。

あなたは、昼休み何していますか?

・食事
・昼寝
・ゲーム?

いろいろあると思います。

私は昔は、カルテ記載に追われて、ほぼ、休みしないで、昼のリハビリにいっていました。ほんと、ブラックだし、看護師さんなども十分に休憩が取れない状態が多いのが現状です。

現在はクリニックで働いており、約4時間ほど、昼休憩があるので、有効に使えるように割りふりしています。また健康のためにも運動はかかせません。

仕事が終わってから運動となるときつくてやらない方が多いのがサラリーマンの現状だと思います。そこで、1時間の昼休憩でもできる10分間運動について今日はお伝えできればと思います。

運動不足のあなた、まず10分間仕事の合間にカラダ動かしてみましょう。

運動はメリット

ワークアウトしてメリットを享受するのに多くの時間を必要としません。ほとんどの曜日に 10 分間の身体活動を行うだけでも、有酸素代謝のメリットを十分に得ることができます。

重要なのは一貫性です。ある研究では、10 分間のワークアウトは、累積時間と強度が週末までに同じである限り、30 ~ 60 分間のワークアウトと同じくらい効果的であることがわかっています。

これをまずしてみましょう。

  • スクワット10回

  • 5回の壁腕立て伏せ(または修正された腕立て伏せ)

  • チェア(またはデスク)トライセプスプレス 10回 二の腕運動

  • 片側ランジ

これを10分間してみませんか?

10分間のインターバルトレーニング

インターバル ワークアウトは、時間がなく、多くの機器の選択肢がない場合に最適です。経験レベルに合わせて調整できます。さらに、研究によると、高強度のインターバル トレーニングは、中程度の強度の長時間のトレーニングよりも脂肪燃焼が 28% 優れていることが示されています。

コンセプトはかなりシンプルです。事前に決められたエクササイズを 30 秒間全力で行い、その後 30 秒間の簡単な運動または休息を行います。30 秒オン/30 秒オフのインターバルを合計 10 ラウンド、

または 10 分間繰り返します。

結構これまたきついんです。ほんと小スペースでできますので、やってみましょう。最初はゆっくりでもいいともいます。

もちろん、中強度、高強度のほうがいいですが、始めることが大切だと感じます。

私は4時間ほど本日も休憩があるので、45分間BP 有酸素30分
30分執筆 15分睡眠と昼休みを使っています。
余る時間は自己学習に当てています。

BP?ってなにとおもった方
前職が私、インストラクターをしていたので、スタジオレッスンのボディパンプってやつがあるんです。

曲は今でも聞いていますし動きも覚えているのでやっています。

今日のメニューは
スクワット 4分
チェストプレス4分
バック    4分
トライセプス 4分
バイセプス  4分
ランジ    4分
クランチ   4分
というメニューで・・・・

かなり汗が出ますしシェイプアップにはおすすめの運動ですよ。
このように、短時間で効率のいい運動は世の中にはいっぱいあります。ただ忙しいあなたにとっては、60分や45分もする時間がない。

であれば、10分だけでも運動をしてみましょう。
10分なら事前に準備しておけば作れるはずです。

やり方がわからない方は、オフィスの椅子を立ったり座ったりするのを繰り返すだけでもいいと思います。
特に下半身は全身の筋肉でも多くを占めています。

一度自分の昼休みの時間の使い方を見直して10分だけ確保して自分への健康の投資をしてみましょう。

単調な毎日からの脱却と健康増進をめざして行きましょう。

この記事が参加している募集

まだまだ未熟ですが、サポートいただければ、投稿記事のモチベーションUpにつながります。 また、皆様に有益な投稿続ける、好きな健康やカラダのことをお伝えできます!! 未熟な私です。皆様のお力もお借りできるととっても心強いです。 皆様の力を!!!おかしください!!