見出し画像

苦手な人への負の感情を長引かせないために。マインドフルネスの1つ、メッタで解決

こんばんは、ゆうきです✨
これまで嫌われない人間関係の作り方や、気にしない心の持ち方をご紹介してきました。

それでも話すのが苦手な人や、話した後にもやもやと負の感情が出てくることってありますよね💦

今回はさらに一歩踏み込んで、苦手な人との関係、そして湧き出してしまう感情に対する対処方法をご紹介します。
なお、今回は「脳疲労が消える最高の休息法」を参考にしています❣️
こちらの著書を何度か参考にして来ましたが、今回がラストです✨

【苦手な人との人間関係がもっともストレス】

私たちは誰でも、時折、苦手な人との接触や関係によってストレスを感じることがあります😵
これは仕事、家庭、友人、あるいは他の状況に関係なく、起こります。

特に他人への負の感情が脳を最も疲れさせるそうです🤔
そして、ストレスの大半は過去と未来から来ます。

過去というのはイヤなことを言われた、自分を否定された、と言ったことが挙げられますね。
私も最近あり、自分の思った以上に気にしてしまっていました😅

未来というのは起こることへの不安です。
怒られたらどうしよう、嫌われたくないな、というような想像によるものですね。

どちらもすぐに断ち切れるものではなく、頭の片隅に残ってイライラの元になってしまいます。

【負の感情を打ち消すメッタ】


この他人への負の感情による脳の疲れを解決するには、他人へのポジティブな感情を育てることが大事だそうです❣️

それが愛情、慈しみ、やさしさ、共感、寛容、感謝などのポジティブな感情を育てるマインドフルネスのメッタです💕

このメッタ、手法がしっかり本に書かれているのですが、私は実践するまでかなり心理的な抵抗を感じてしまいました。
早速その手法をご紹介します。

①マインドフルネスの状態を作り出す
これは今まで通り、呼吸を10分ほど繰り返すことで自分の感情をネガティブなところから「いまここ」に集中させます✨

②苦手なその人のことを思い浮かべる
これは苦しいですね。
でも逆にいうと簡単かもしれません。
なぜなら、その人のことを根に持っているからです(笑)
ありありと思い浮かべ、その際の自分の身体の緊張や心の動きを冷静に受け止めます🍀

③その人に対して、心の中で下記のフレーズを唱える
「あなたがさまざまな危険から安全でありますように」
「あなたが幸せで心安らかでありますように」
「あなたが健康でありますように」

どうでしょう?
これ、出来ますか?🤔
私はかなり抵抗がありました。
でも、この魔法の言葉を唱えると本当にネガティブな感情よりポジティブな感情が湧いてきて、楽になりました❤️
その人に負の感情しかなかったのに、言葉を唱えるだけでこんなに、とびっくりしました。
思考は言葉で作られる、なんて言葉がありますが、それは本当だったみたいです。

【終わりに】

いかがだったでしょうか?
具体的に人間関係のストレスを減らせる、簡単な方法をご紹介しました✨

他人への嫌悪は本当に長引いてしまいがちですし、とても脳を疲れさせてしまいます。
メッタはちょっと強烈な手法ですが、体感はあるので試してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?