見出し画像

ノマドニアDiary#4

バリ島に来てから5日。
バリ島の暑さとかには慣れてきたけど、いまだにどうしようか悩んでいるのが朝ごはん問題。
日本にいる頃とかは朝食べないこともあったけど、なんとなくこのノマドニアでバリにいる間に朝ごはんを食べないでいるのは良くない気がしている。お腹が空くのはもちろんだけど、この暑さの中で食べないでいる方が体調崩しそうな感じがする。
今日はちょっと早めに家を出て会場の目の前のnude cafe Babakanでスムージーをテイクアウト。朝からスムージーなんておしゃれ♪と思いながら飲んだ。

選んだのは鮮やかなピンクの「Bali berry smoothie」

そして3職種目はSNS運用。
単語は聞いたことあったけど、どんなことをするのかは全くの未知。
講師のえいたさんのお話を聞いて、私は確かにSNSを使っていたけれど、同時にSNSに使われていたのかもと感じた。
今回の講座でもペルソナの話が出てきて、Webライターの時の話にもつながるなぁと思いながら聞いていた。自分の頭の中にある知識と新しく学ぶ知識の中に共通点を見つけるのは、点と点が繋がるような感覚がしておもしろい。

今日のお昼は計8人の大所帯で会場のそばのヴィーガンのワルンに行った。
Baksoというスープも気になったけど、前に食べたミーゴレンが美味しくてまた食べたいなと思っていたからミーゴレンにした。
大所帯で来るお客さんが珍しかったのか店員さんが「一緒に写真を撮ってもいい?」と写真を撮ったりしているうちにお待ちかねのミーゴレンが運ばれてきた。

ミー(麺)ゴレン(炒める、揚げる)という意味らしい
野菜がたっぷりなのが嬉しかった。

午後はまたまたなっちゃんセレクトのカフェに移動してみんなで課題タイム。競合分析をしていると同じような商品を売っているのに売り出し方が全然違ったり、ターゲットにしている層が違うのが分かってきて楽しい。

今日のカフェは「Miel coffee Canguu」
ガラス張りの壁と大きな木があってとても開放的!

みんなの課題やら作業やらが落ち着いてから、カフェのそばに2軒あるスーパーを巡った。ずっと行ってみたいと思っていた念願のスーパー!
さすがというかなんというか、南国フルーツの陳列コーナーが大きいし色鮮やか!

上から下までビタミンカラー
眺めているだけで元気が出そう

前に台湾に行った時にも思ったけれど、海外だからといって商品全部が外国語の表記というわけではないみたい。冷蔵野菜コーナーを眺めていると「こんにゃく」の文字を見つけた。隣の乳製品コーナーでは「おいしいバター」の日本語。バリ島の中にひょっこりと紛れるような日本語を見つけたとき、ちょっとくすっと笑って「みーつけた!」って気持ちになる。悩みに悩んでパックのオレンジジュースとパンを買った。これでしばらくの朝ごはんを確保できた。ひと安心だ。近くのインドネシア料理のお店で晩ごはんを食べて今日は解散。

眠い目をこすりながら今このnoteを書いている。
明日はどんな1日になるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?