【環境選ぶ力も実力=1000万は環境で決まる】

こんにちわ。
現在本業では日系大手SaaSで働き、副業では
個人営業とコーチングとブログをしてる23歳です。

前職の友人がブラック企業に入社し、早期リタイアした話から着想を得て話しますね。(友人には勝手にネタにしてごめん笑)

言いたい事としては、環境選びは運要素も一定あるけど9割ぐらい実力(自責)です。

この記事は次の環境を、探してる人に向けてオススメです。

辞めた友達の例で行くと、前職がフルコミだったので更に稼ぎたいという思いを胸に不動産投資の会社に入社したと言ってました。

なんでそこにしたの?って深ぼって行くと僕には考えれないくらいシンプルすぎる考え方をしてました。

・前職と雰囲気が似てる
・2000万くらい稼げそう
・社長が気に入った

これが大まかな決断要因らしいです。
安直すぎるなと思いました。

正直情報収集が甘すぎるし、自己分析が足りなさすぎると思います。

環境を言い訳にしてる人ってそもそも上の2点が出来てないんですよね。

自分の意思決定に責任を持たないし、自分が1年以上は勤める所の情報を理解してないのは圧倒的に自己責任です。

ブラック企業とか世の中で騒がれてますが、これ企業側が100悪いとは言えないです。

求人要件や会社の概要を把握してないのに、会社に入って文句を言う。
企業側も可哀想。

ブラックにしてるのは自分達だと気づいた方が早いです。

要は転職や就職って、1億円の買い物をするぐらい重要な意思決定が必要だと考えています。

ノリで決めた人が成功してるのは、運が良かったからもありますし、奇跡的に自分に合ってた。

そのような事象はほぼほぼあり得ないのでしっかり意思決定の際は調べましょう。

今日は眠いのでここまで、ゆっくり昼寝します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?