見出し画像

楽してると死ぬ。

楽してると死ぬぞ!

楽という言葉の意味を調べてみると本当に面白い。楽を追い求めると幸せにも不幸にもなる。この「楽」という一字とどう向き合うかで人生が変わりそうです。

・心身に苦痛などがなく、快く安らかなこと
安らかなことは必要ですが、それだけでは成長しない。激しい筋肉痛を味わうほどの負荷も必要。(私は筋肉痛が大好物です)

・生計が豊かなこと
あ~これは絶対的に欲しい(笑)でも満ち足りてしまうと微妙かも。つねに不足感があって、さらなる努力の原動力にしたい。

・たやすいこと。簡単なこと
難しいことをいかに「簡単にするか?」は常に意識していますが、簡単なことだけに取り囲まれてしまったら人として弱くなりそう。。。

ということで「もっと楽しよう」という思考と「楽してたらダメだ」という思考。バランスよく持っていないと幸せな人生を送れないな~と思ったわけです。

あたり前すぎる話ですが、このバランスが崩れると大変。2024年に向けて残り半年。適切なバランスに整えたいと思いました。

みなさんはバランス整っていますか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?