見出し画像

筋トレ歴3年間の僕が感じた、ゆるく長く続けるためのポイント

こんにちは!ダイスケです。
(@daisuke_fit_)
僕は本業として人材業界のベンチャー企業で働きつつ、副業でコーチをしている筋トレ大好き25歳です。

最近友人と話す中で、「夏に向けて新年度から筋トレ始めたけど、三日坊主になっちゃった」「既にジムの幽霊会員」なんて声をよく聴きます。

ちなみに僕は大学生のときに

・趣味の料理ブログを始めて1記事で挫折
・アフィリエイトブログを稼ごうと始めて1週間で挫折
・YouTubeのゲーム実況を始めて1動画で挫折

くらいの三日坊主クソ野郎だったのですが、筋トレに関しては3年間継続することが出来ています。

今回の記事では、僕が筋トレを3年継続した結果感じた「ゆるく長く続けるためのポイント」について解説していきます。

ぜひ最後までご覧ください!



**僕は現在「目標達成コーチング」を提供しています。以下のような方にピッタリです**

・漠然と働くだけの毎日にモヤモヤしている
・人生が停滞している感覚がある
・何か目標に向かってワクワクしながら前進したい
・毎日を全力で謳歌し、仕事を通じて最高の人生にしたい

こんな悩みや考えを持つ方を対象に、以下のようなコーチングサービスを提供します。

コーチングを用いた対話で真のwant toを見つけ出し、ワクワクするようなゴールを設定し、日々の在り方(マインド・アクション)を変えていく

クライアントさんの人生を大きく変えることで、僕自身の人生も大きく変える。コーチとクライアントが、一緒にワクワクしながら前進していく。そんなサービスにしたいです。

無料体験セッション申込フォームはこちら!
https://forms.gle/Mvrmn8zY9QPfGvjK9


①「これだけやれば及第点」というハードル設定

筋トレを続けるためには、自分にとって無理のないハードルを設定することが大事です。

例えば、「ジムに行くだけで〇!」という簡単な目標を設定することで、まずはジムに足を運ぶ習慣をつけましょう。

さらに+αとして、「スクワットを10回できたら◎」や「ベンチプレスの重量を少しずつ増やせたらさらに◎」といったように、達成感を感じられるようなハードルを少しずつ上げていくと良いです。

一番挫折しやすいパターンは、「及第点」を設定しないままハードルの高い「合格点」を設定してしまうことです。例えば「明日は2時間ハードにトレーニングする!」「ベンチプレス〇セットやる!」などは、初心者にとってはハードルが高いため、挫折が多いパターンです。

勢い任せのモチベーションに頼ることも重要ですが、まずは習慣化。自然に身体が動く状態を目指しましょう。

②ジムに行く時間・メニューのサイクルなどを固定する

筋トレを習慣にするためには、トレーニングの時間とメニューを固定するのが効果的です。

例えば、「月曜日は胸の日、火曜日は背中、水曜日は脚の日」といった感じで、曜日ごとに鍛える部位を決めておくと計画が立てやすいです。

「今日は何のトレーニングしようかな」など余計な思考の隙が無くなるのでおすすめです。

また、トレーニングする時間帯を毎日同じにすると、体がそのリズムに慣れてきます。こうすることで、無理なくトレーニングを続けることができ、長期的に見ても成果が出やすくなります。

ここも上記と同じで「何時から行こうかな」「今日はもうちょっとしてから行こうかな…」「もう遅いし今日はやめとこうかな」などの思考を省くことが出来ます。

総じて重要なのは、思考の隙を無くすこと。無心で、何も考えずとも身体が勝手に動くような仕組みづくりが重要。そのため上記のようなルーティーンが必要です。

③身体の変化を記録・SNSで発信する

自分の身体の変化を記録して、SNSで発信するのもおすすめです。

写真を撮ったり、体重や筋肉量の変化をメモしておくことで、自分の努力が目に見えて分かります。

また、SNSで進捗をシェアすることで、友達やフォロワーからの応援やアドバイスをもらうことができ、モチベーションがアップします。他のトレーニング仲間との情報交換も結構励みになります。

こうした記録と発信を続けることで、自分の成長を感じることができ、さらに頑張ろうという気持ちになります。

これは余談ですが、継続のビフォーアフターって実はめちゃくちゃ需要があります。僕がテキトーに書いたこの記事なんかはめちゃくちゃ伸びています笑

今後自身のコンテンツとしても活用できるので、是非記録しておくことをおすすめします。

さいごに

いかがでしたか?これから筋トレを習慣化したい!という方は参考にしてみてください。


また僕は「人の目標達成を支援する」ことを人生のミッションに掲げており、半年後には月収100万達成を本気で目指しています。

普通に生きていたら、天地がひっくりかえっても達成できないゴール。だけど、想像するだけで心からワクワクするようなゴール。

そんなゴールを僕は設定しているので、誰よりも全力で好きなことに取り組めています。

この記事を見てくださったあなたにも、ゴールに向かって全力で突き進むような、最高の人生を歩んでほしいです。

本気で人生を変えたい方、是非コーチングで伴走させてください。無料体験コーチングも実施中なので、是非一度お話しましょう!

**「目標達成コーチング」は以下のような方にピッタリです**

・漠然と働くだけの毎日にモヤモヤしている
・人生が停滞している感覚がある
・何か目標に向かってワクワクしながら前進したい
・毎日を全力で謳歌し、仕事を通じて最高の人生にしたい

こんな悩みや考えを持つ方を対象に、以下のようなコーチングサービスを提供します。

コーチングを用いた対話で真のwant toを見つけ出し、ワクワクするようなゴールを設定し、日々の在り方(マインド・アクション)を変えていく

以下のフォームから無料体験セッションにお申込みください!
申込フォーム:https://forms.gle/Mvrmn8zY9QPfGvjK9

サービスについては以下をご覧ください。
https://note.com/lively_duck248/n/nd55602c6e90a

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?