見出し画像

作り方の違い

突然ですが、パウンドケーキって基本のレシピが砂糖、卵、小麦粉が同量なんですよ。
すごいですよね(カロリーの暴挙w)

作り方もいくつかあって、今回は材料は同量で作り方だけ変えたらどうなるか。実験してみました。

異なる点としては「卵」の扱い方。

左が卵黄と卵白を分けずに一緒に混ぜる「共立て」

右が卵黄と卵白を別々にして合わせる「別立て」

作られた事がある方は既にご存じだったり、基本の作り方の本にも記載はされているのですが
やはり自分で試して実際に食べてみないと分からない事もあるだろうと思いチャレンジしてみました。

混ぜ具合だったり、焼き加減などの多少の誤差はあるとは思いますが、
割と差が出たかな。と感じました。

別立ての方がちょっと高さが出たんです。

食感にも違いが出ました。

どちらが正解かというより、最後は好みかと思いますね。

基本さえしっかり作れたら応用も効くだろうと考え、カヌレもそうですが、
ひたすら作って感覚を覚える練習をしています。

やっぱり、楽しいな。焼き菓子って。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?