見出し画像

【 夏野菜 】 高知のオクラ


先日『オクラ食べる?』と妹からメッセージが来た。
『高知の農家さんから直送で数日後に届くので受け取ってね!』と。

それは今日ポストに届いていた。

薄型の段ボール箱を開けると新鮮なオクラがキレイに並べてある。
愛のこもった丁寧な仕事に、こちらも『大切に頂こう』という気持ちが溢れてきた。

スーパーマーケットで並んでいるものよりも大ぶりでツヤツヤ。
しっかりと身が締まっていて新鮮。

ネバネバ成分は体に良い。
夏バテに効く…という知識くらいは知っている。
急に気温が上がってバテ気味の今、有り難くいただこう!

先ずは、お味見を…。
よく洗った大きめのオクラ3本をフライパンへ入れて蒸し焼きに。
お塩&オリーブオイル少々。
シンプルだけど旨みが凝縮して美味しい。

農家さん 美味しいオクラありがとう。

送ってくれた妹よ!いつもありがとう。



この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,781件

#今日やったこと

30,916件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?