見出し画像

ネガティブはすばらしい!!⑧ ~努力しない生き方~

ネガティブはすばらしい!!③ ~ポジティブが成功するは嘘だと思え~
にて、以下のように書きました。

どうやら、成功する、理想をかなえる、運を良くするには、大きく2つの方法があるようです。
一つは、情熱と信念をもって何事もポジティブに考え行動すること。
もう一つは、我欲を捨て、必要以上に求めたり期待しないで、すべてを天に任せてしまうやり方です。
後者の方が本当の意味で幸せになれるらしいです。
(抜粋ここまで)


前者のポジティブって、

一見すばらしい生き方・考え方

のように思われますが、

最後はどうなるのでしょうか。

幸せになれるのでしょうか。


自分で自分のハードルをあげ、

思うようにいかないと、悪い方向へ・・。

最悪、自ら命を絶ってしまう人も。

有名人も最近多いですよね。

私から見たら、

もう、一生生活できるくらいの金稼いだんだから、

引退すればいいじゃんって。

これは後者の考え方です。


プロ麻雀士の桜井章一さんは

自身の著書「努力しない生き方」で

こう書いています。

この本では、
「努力する」「頑張る」「求める」「つくる」などといった足し算へと向かうさまざまな発想や行為を俎上に載せている。
そしてそれらがどれだけ無理で不自然なものをはらんでいるか、
それゆえ破綻しやすく、かつ人生に対していかに破壊的なものになりうるかを述べたつもりである。

「努力しない生き方」桜井章一


有吉さんの本ばかり引用してきましたが、

他にもたくさん本があるので

紹介できるよう努力しますね。

あ、努力しません(笑)


ネガティブってすばらしい!!

今日はここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?