見出し画像

整形外科受診

脱臼骨折から49日目

退院後、初めての整形外科受診の日。

朝起きると、外はどしゃ降りの雨。でも、身支度を済ませた頃には小降りになってきた。

今だ!出発しよう。

毎度の事ながら、夫に送迎を依頼し、病院へ向かう。感謝です。

道路が混んでいなければ、病院へは車で5〜6分。あらためて、搬送先が近くの病院でよかったと思う。

病院に着いた時には雨があがっていた。


午前中の外来は、いつも混雑している。総合病院なので複数の診療科がある。

しかしいつもと違って、事務方の人がフロアーに沢山いるように見えた。どうやら、電子カルテ導入の初日らしい。

それに伴って、受付のレイアウトも少し変わっていた。


私が入院中から、電子カルテ導入の為の準備が行なわれているのは知っていた。看護師さんから聞いていたからだ。

夜も病院内の工事が行われていたり、病棟の一角に、納品されたデスクトップパソコンの箱が、山積みになってる時期があった。


私は受付を済ませ、受付番号が書かれた用紙をもらう。そして整形外科の診察室前に移動し、待ち合いの椅子に座った。

いつもはこの前の廊下を、リハビリ室まで歩いていた私。

今日は、座って廊下を眺めている。リハビリ室へ行く人、病室へ戻って行く人が目の前を通って行く。


すると、名前を呼ばれる。診察前にレントゲンを撮影してくるようにとのこと。

これまで、手術後から1週間毎にレントゲンを撮ってきた。入院中はいつも、車椅子に乗ってレントゲン室へ行っていたが、今日は片松葉杖。

いつものように、レントゲン受付に声をかけて、椅子に座って待つ。

名前を呼ばれ、レントゲン室の台に寝転がって、右足正面と側面からの撮影をする。

レントゲン技師さんが、指示にテキパキと対応する私に声をかけてきた。

「撮影に随分慣れていますね。」

それもそのはずで、もう5、6回目ですもの。レントゲン撮るの。角度もバッチリでしょ。


レントゲン室から、整形外科の診察室前に戻って、待つこと15分。私の受付番号が、本日から導入されたばかりのディスプレイに表示される。

「診察室にお入りください。」

と音声案内が響く。

診察室に入ると、主治医がパソコンに向かっていた。

先ほど撮影したレントゲンを見ながら、経過は順調なこと、骨折箇所も問題ないとの説明があった。

まだ、足首まわりの強張りと、アキレス腱の動きにくさが残っていることを伝えると、

「それは、リハビリを頑張るしかないてすね。次回から全荷重になるから、頑張って。」

とのこと。
次回の整形外科受診は1ヶ月後でよいと告げられた。

そうかぁ、あとはリハビリに専念するのみか。そして、とうとう右足への全荷重の時がくるのだな。

まだまだ自分の右足に、自信を持てないでいる。体重を本当に右足だけで、支えられるのかな。

次のリハビリが不安でもあるし、松葉杖を持たないでよくなるという、期待もある。

次のリハビリは3日後。
それまでにもっと右足の腫れが落ち着いて、歩きやすくなってますように!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?