見出し画像

[伊勢旅⑨] 伊勢神宮(皇大神宮) 宇治橋~五十鈴川御手洗場

いよいよ到着しました。
映像やネットで観て、憧れていた伊勢神宮です。
まず参宮案内所・衛士見張所の右横にあるコインロッカーに荷物を預けました。
コインロッカーは100円玉を使うので、使用をお考えの方は前もって100円玉をお持ちになられたらよいかと思います。
(私は500円分の100円玉を入れる所を使いました。コインロッカーを使ったことがなかったので、勉強になりました。)

目の前に、いつも目にしていた神宮の表玄関の鳥居と宇治橋が見えました。
一礼をして、いよいよ内宮の中へ入ります。
宇治橋の上では感極まって、涙が止まりませんでした。(そのまま泣くと号泣しそうだったので我慢しました…)

鳥さんのお出迎え…かな?
青い空です。

写真はありませんが、神苑は手入れの行き届いた松が並んでいました。
感動しながら歩いて行くと、手水舎がありました。

とてもきれいな水でした。

さて、内宮で私が行きたかった場所のひとつ、五十鈴川御手洗場に到着しました。
到着した瞬間、ここでも涙が止まりませんでした。
ここに行きたかった理由はいろいろありますが、かおりさんの『神様おやっとさぁ日記』の記事を読んで「行ってみたい!」と思ったのも理由のひとつです。

かおりさんが撮られていた紅葉した木々と一緒に写る五十鈴川の写真、そしてイラストで描かれている感動されているかおりさんの様子を見て、「行ってみたいなぁ…」「龍さんに会ってみたいなぁ」と思ってました。

かおりさんの日記の写真で見た場所(感涙)
上流方面。
水が澄んでます。

五十鈴川の川上は今も変わらず森が守られていることを映像で観たことがあります。
その森から流れてくる水。
清らかで、冷たくて、気持ちよくて。
いつまでもその場にいたい、そんな気持ちになりました。

川面に青い空がうつりこんでます。

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?