見出し画像

ひともしごろのごほうび ⑧


日が暮れる頃、家に帰った時、ドアをあけると神様が「おかえり」と笑顔で出迎えてくださっています。 あなたと共に過ごすため、お酒と旬の食材を使った一皿、そしてお菓子を用意して、待っていてくださっていたとしたら…

 今日1日を終えて帰ってきたあなたを、今日はどの神様が出迎えてくださるのでしょうか? 
さぁ、「ただいま」と言って、ドアを開けてみてください。




「おかえりなさい。たくさん作って待ってたの♡
一緒に食べましょうね♡」



上の写真を見るだけで、分かった方はお好きな神様の中にこの神様がいらっしゃるかもしれません♡←と、感じておりますwww


8柱様目は、ワカヒメ様です♡
(『ひともしごろのごほうび』をワカヒメ様と楽しんでおきながら。記事を書いている今、「きゃ~✨お待ちしてました~♡」なテンションの私です(笑))



10月に入り、ますます秋らしくなり、
秋が旬のおいしい食べ物もたくさん見かけるようになりました。
様々な食べ物を見かけると、食べ物に対してもですが、自然や神様たち、生産者の方々に本当に感謝だなぁ✨、としみじみ感じています。

そんな旬の食べ物がイキイキとしている様子を楽しく見ていて、ふと感じたのが今回の『ひともしごろのごほうび』です。
(今回もワカヒメ様からのメッセージを写真の下に添えさせていただいてます。ワカヒメ様、ありがとうございました♡)





まずはお料理から。
お野菜がたっぷり入っただんご汁です。
ワカヒメ様のお料理を感じていて……。
いえ、もうお料理のイメージを感じる前に「お野菜がたっぷり入った、ワカヒメ様の雰囲気のあったかくて、ほっこりしただんご汁!」と瞬時に感じたので✨
楽しみながら、作らせてもらいました♪

お出汁はかつおと昆布。
れんこん、にんじん、ねぎ、ごぼう、白菜、かぼちゃ、大豆を煮て。味噌をといて。
作っておいた、まんまるで可愛いおだんごを入れました。

可愛いおだんごを見ると、ワカヒメ様を感じます✨



お料理2品目です。
今回は晩ごはんで作ろうとしていたさつまいもの天ぷらを「これも一緒に入れてほしいな✨」とワカヒメ様がおっしゃってくださったので。
ワカヒメ様の『何でも笑顔で楽しむ』ような、そんなご様子をさつまいもの天ぷらで表してみました。


使ったさつまいもは『紅はるか』です。
梅味の桃色のそうめんと、白いそうめんを細かくくだいて。
天ぷらの衣につけて、揚げました。


さつまいものほくほくした食感と、そうめんのパリパリとした食感。
食べていて、楽しくなりました✨
味はほんのり甘いさつまいもと、塩気のあるそうめんが合っていて。とてもおいしかったです♪




そのままでも天ぷらはおいしいのですが、
お塩をつけてもおいしかったです。
このお塩は神戸の廣田神社さんの御神塩です。
塩の粒の結晶がまん丸です✨



次にお菓子です。
お菓子は芋けんぴです。

さつまいもは『なると金時』です。
砂糖はてんさい糖を使いました。

食べていると、ぽりぽりとしていたり、少しやわらかいところもあったりして。
芋けんぴを食べながらお茶をすると、おしゃべりも楽しくなって、ついついたくさん食べてしまうだろうなぁ✨、と感じました。
↑私の感じるワカヒメ様の雰囲気そのものです(о´∀`о)♡


芋けんぴをお皿に盛っている時に、ワカヒメ様が「もっと盛ってほしいな~♡」とおっしゃっておられましたので、お皿にもりもりです。
もっと、だったかな?(о´∀`о)ゞ



次にお酒です。
今回は家で作った『すもも酒』です。

すももの色は出ていませんが、のんだらすももの甘酸っぱい香りや甘さが口の中に広がり、氣持ちもパァ~っと明るくなる感じがして。
私はのんだ時に「あっ!ワカヒメ様の明るい笑顔みたい✨」と感じました(о´∀`о)


写真では分かりづらいのですが、
ほんの~り桃色です。


今回の『ひともしごろのごほうび』、いかがだったでしょうか? 
私はとても楽しませていただきました♡

 ワカヒメ様、一緒に楽しんでくださって 
ありがとうございました。 



さて、次の神様はどなたでしょうか?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?