見出し画像

アーシング

伊勢旅の記事の中でコメントをしてくださった方が、「アーシング」という言葉を書いておられて、アーシングを初めて知りました。

アーシングを調べると、
「身体と大地が触れること」
「海外ではグラウディングとも呼ばれる」
と書かれていました。

方法は、裸足になって、
・大地に立つ
・砂浜を歩く
・川や海に入る
・木々や植物にふれる……他。
などがあるそうです。



「私もやってみたい」と思って、海に行ってやってみました。

きれいな波打ち際に来ると、なぜか「ゼリーだったら、おいしそうだなぁ~✨」と思ってしまいますf(^_^;


波打ち際で裸足になって、足を砂に埋めて、打ち寄せる波がくるのをただただ感じてみました。
海水はそれほど冷たくなくて、ふりそそぐ初夏の太陽があたたかくて、心地よかったです。
(目をつむって立っていると、「地球に来れてよかった~✨」と幸せな氣持ちにもなりました。)

青空がきれいでした。


アーシングをしてみて、ふと「そういえば、昔は自然とアーシングしてたなぁ」、と思い出しました。

保育所、小学校は体育や運動会では裸足でしたし。
祖父母が田んぼをしていたので、この時期は水をはった田んぼに裸足で入って、田植えを手伝ったりしていました。


いつの間にか素足になって、大地にふれるという機会が少なくなっていました。

たまには「素足になる」というのもいいな✨、と感じました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?