見出し画像

大好評!ダイエット栄養講座&酒粕料理教室

ダイエット栄養講座&酒粕料理教室
開催しました!

エステサロンシュシュのダイエットコーチ
のぞみさんとのコラボ企画第3回目!

私の方では
酒粕ペースト(お持ち帰り用に)の作り方
使い方

お持ち帰り用おかず2品作り
酒粕ブラウニーでお茶会🫖
を楽しんでいただきました✨


生徒さまからは


お持ち帰り用酒粕ペースト作り


酒粕気になってたけど、もらったけど
使ったことがなかったから
とても勉強になって楽しかったです!

持ち帰ったおかずを
息子が喜こんでペロリと食べてくれましました!ずっと発酵食品食べたかったから
とても嬉しかったです!

先生のふんわりした雰囲気に癒されました!

など

とても嬉しいお声をいただきました☺️🙏💓


生徒さん同士も

〜な悩みがあるんです。だから腸活頑張ります。

などお話されていて

悩み、思いをシェア、共感する場

をつくれたことの喜びも感じました。



私がなぜ発酵に興味持ったか、

興味深々に質問してくださる生徒さまも

いらっしゃってとても嬉しかったです。



今回生徒さまにお持ち帰りいただいた酒粕

これは熊本県山都町の酒造会社

通潤酒造さんのオーガニック酒粕


できるだけ

地元の酒造会社さんの酒粕を使って欲しい


という思いがあって

私は地元愛が強いのか、、、(笑♡)


自分の住む近くで作られたものや

自分が知ってる方が作られたものを

食べることで

愛着がわく

愛情を感じる

より一層ありがたみを感じる


と思うのです

また

古き良きものを

使うこと、食べることで

酒造会社さん、麹屋さんが

喜ぶ→伝統文化も継承できる

わたしは

それを広げていく、伝えていく

お手伝いがしたい



最後に

皆さまでいただいた

酒粕ブラウニー🍫

大好評でした!


またここで開催してほしい!

とのお声もたくさんいただきました。


皆さまの健康、幸せのために

そして

私自身の幸せのために

これからも精進していきます! 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?