見出し画像

2024.8.19の日記「はじまりはいつも…」

朝イチ。

リビングに行き朝食の準備をする。出社時のモーニングルーティンってやつかな。
で、思わず口に出してしまった言葉

「行きたくねぇな。」

瞬間歯を磨いていた弟に

「言うな。」

と止められた。まあそうよな。気持ちはみんな同じか。お盆とか働いているサービス業の方々には頭が上がりません。本当にありがたいかぎりです。

まあそんな久しぶりの出勤。まあ気鬱。気分が全然乗らない。まあ普段から乗ってることなんてないけどよ。

けど普段より気鬱な理由あり。もちろんありあり。まず1つ。まず1つは
PCの引き継ぎ。会社のPCが新しくなりその設定が待っている。案の定無理。泣きそうになった。全く引き継げない。めんどくさすぎる。メールの設定が全くできなかった。まじで。まじで悲鳴あげそうになった。いや、頭の中で確実に奇声を上げた。無理なもんは無理。てかマニュアルの書き方下手すぎ。わけわからない。まじで疲れた。ギブアップをしてもう他部署の機械担当の人に投げてしまった。申し訳ない。申し訳ない気持ちあるけど無理なもんは無理だった。無理すぎ。

あともう1つ。それが飲み会。なんぼあんねん。なんで私は参加してるんだよ。お酒飲めないくせに。今週末も開催されるらしくそっちには参加できないのでその代わりに今日だったのだ。仕方ないよね。まじで自分の居場所作りの為、居心地良い会社を作るために関係性を作るのは大事だから仕方ないことなんだよなあ。はあ。頑張った。とっても頑張った。

今日もサイダーとオレンジジュースで乗り切った。若干もうお酒飲めないのが浸透してきてよろしいね。お酒飲んで地下鉄でぶっ倒れた話(割と盛って)をしたので、もう今後もジュースで乗り切れる気がするわ。まあ今日の飲み会も行ったら行ったで普通だったね。なんか若干私自身をしっかり知ってもらえたから相手たちも話せるようになってきたのかも。あと何より、普段マシンガントークをしているくせに会社の飲み会ではめちゃくちゃ聞き役に徹している。まじでこれ。まじで。めっちゃ聞いた。聞き役も疲れるもんだな。いつも私の話を聞いてくれる友人たちには感謝だな。身をもって大変さがわかったわ。感謝しかない。

上記2つのミッションをクリアしたので今週の私は無敵かもしれない。いや、仕事に行くことがもう無敵ではないか。無敵になりたかったけど無理だなあ。。。

飲み会の席でおじさんがローリングストーンズの話で盛り上がっていたので、寝る前にちろっと聞いていようかな。私って健気。


じゃ、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?