見出し画像

営業職が会社で自分1名&ノルマなしで放任主義。淡々と仕事をする日々を退屈に感じ・・・。産業廃棄物を扱う法人営業職→不動産業界の個人向け営業職

■担当コンサルタント:黒﨑
■期間:約3ヶ月間
■転職者について:29歳・男性・1社経験・大卒
■ご経歴:産業廃棄物を扱う法人営業職→(転職後)不動産業界の個人向け営業職

※本記事の内容は、2024年8月 取材時点の情報に基づき構成しています。

ー経歴を簡単に教えてください!
小学校から大学までバスケ一筋で体育会系です。
札幌市内の大学を卒業後、新卒で入社した産業廃棄物を扱う会社にて約7年間勤務し、現場や管理部・総務や営業など色々と経験してきました。
また、学生向けの会社説明会に登壇し、会社説明を行うなど、色々とやっておりました!

ー入社してから様々なお仕事をされてきたのですね。
そうですね、最初は現場で仕分け業務や倉庫管理を行い、その後本社へ移動し管理や総務のお仕事。
最後は営業を行なっていました。
色々経験できたことは自分にとってプラスでしたが、転職活動では色々やっていた分、アピールできる要素が不安だなとは思ってました。

ー営業が1名でノルマがなかったというのは・・

そもそも会社自体の人数も少なく、私が行なっていた営業職は自分だけ。
ノルマやインセンティブなどもないため、モチベーションがあまり上げられなかったです・・。
同じ業務を行なっている人もいないので、競い合うだったり一緒に頑張るみたいな要素もなくて。
そういった部分から転職を考え始めました。

ー転職活動を行なってみての感想は?
率直に楽しかったです。
最初は自分が希望の転職先に行けるか不安でしたが
転職活動についてのお話や対策を練っていく中で、自分が成長している感覚がありました。
自分についてたくさん喋れるようになって、面接でも自己アピールをスラスラ言えるようになったので、楽しめていたと思います。

ー役に立ったサポートはありましたか?
職務経歴書など、文字として自己PRを書くことが苦手でしたが
丁寧に添削してくれて、自分の強みも言語化してくれて、非常に助かりました!
単純なアドバイスではなく、自分のことをたくさん聞いてくれて、的を得た自分のアピールポイントを伝わりやすいように言語化してくれて、ありがたかったです。
面接は元々不得意でしたが、対策を行うことで苦手意識も消えました。
自分の持ち味を理解できたので、今後にも活かせそうだと思っています!

ーなぜ最終的に、不動産仲介営業に?
「誰かのために、何かをしたい」という部分が根本にあって
それがより感じやすいし、影響度の大きい業界や職種だったので
不動産業界の営業職を選びました。
ただの物売りではない営業という部分にも非常に惹かれてました。
大変な業界ということは覚悟の上で、大変な仕事の方が自分の為になると思っているので
とにかく泥臭く頑張ろうと思っています!

【担当アドバイザー 黒﨑より】
この度は不動産営業職への内定、おめでとうございます!
現職で不満を抱えつつも、1社に腰を据えて実直に頑張ってきたそのお人柄や、部署異動が多々あってもその先でベストパフォーマンスを出そうと努力していたメンタリティが素晴らしく、一見専門性がないように思える経歴でも存分に強みをアピールできたことは非常に嬉しかったです。
次の職場は同世代の仲間もおり、成果主義。もちろん大変なことや苦労も多々あると思いますが、必ず成功すると信じています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?