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仏教でひもとくウィズコロナ~星野源の楽曲を手がかりとして~ その⑴
これは、2021年5月25.26日、 真宗大谷派九州教区鹿児島組北薩ブロックの「坊守・女性門徒の会学習会」にて配付した、私がつくったレジュメです。
何日かしたら非公開か有料記事にしようと思います。
その⑴から⑷まで掲載するつもりです。
Ⅰ-① 星野源の「うちで踊ろう」
2020年4月初頭、日本ではCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)の世界的流行の影響により政府から外出自粛の要請が出され、日本全体に未曽有の閉塞感があった。
そのような状況下の4月3日、音楽家の星野源が自身のInstagramアカウントで約1分間の動画を公開した。その動画の内容は、自身が作詞作曲した「うちで踊ろう」という楽曲を弾き語りしたもので、たちまち高評価を得てネット上に拡散した。
また星野源は、楽曲の著作権を超えたアレンジや二次制作を推奨し、多数のユーザーによるコラボレーションが話題となった。
芸能人のコラボレーション
三浦大知、広瀬香美、清塚信也、本間昭光、亀田誠治、村上基(在日ファンク)、岡崎体育、空音、NAOTO(EXILE)、JQ(Nulbarich)、藤原さくら、中島美嘉、青山テルマ、HISASHI(GLAY)、DJ KOO
ほか
また音楽関係者以外にも、俳優やお笑い芸人もコラボレーションに参加した。
石田ゆり子、大泉洋、高畑充希、川口春奈、近藤春菜(ハリセンボン)、バナナマン、渡辺直美、香取慎吾、ガチャピン、ムック
ほか
後日の経過として、4月7日には「緊急事態宣言」の発令、12日には当時の内閣総理大臣の安倍晋三も自身のInstagramやTwitterに、自宅でくつろぐ様子を「うちで踊ろう」の音楽と共に投稿し、賛否両論をよんだ。
![](https://assets.st-note.com/img/1700984489941-V1HbxwoQ3D.png)
15日に音源の無料配信、5月29日には伴奏をつけて再収録した「Potluck Mix」バージョンが公開され、2020年12月31日放送の『第71回NHK紅白歌合戦』では「うちで踊ろう(大晦日)」として2番の歌詞を加えたバージョンが演奏され、翌年1月8日にNHKYouTubeチャンネルで、紅白での演奏フルバージョンが公開された。
![](https://assets.st-note.com/img/1700985704810-jdjVHP0n2g.jpg?width=800)
Ⅰ-②「うちで踊ろう(大晦日)」の歌詞
たまに重なりあうよな 僕ら
年を越せれば明日が生まれるなら 歌おう一緒に
たまに重なり合うよな 僕ら
扉閉じれば明日が生まれるなら 遊ぼう一緒に
うちで踊ろう ひとり踊ろう
変わらぬ鼓動 弾ませろよ
生きて踊ろう 僕らそれぞれの場所で
重なりあうよ
うちで歌おう 悲しみの向こう
全ての歌で 手を繋ごう
生きてまた会おう 僕らそれぞれの場所で
重なり合えそうだ
常に嘲りあうよな 僕ら
“それが人”でも うんざりださよなら
変わろう一緒に /(※A)/
飯を作ろう ひとり作ろう
風呂を磨いて ただ浸かろう
窓の隙間の 雲と光混ぜた後
昼食を済まそう
瞳閉じよう 耳を塞ごう
それに飽きたら 君と話そう
今何してる? 僕はひとりこの曲を歌っているよ
愛が足りない
こんな馬鹿な世界になっても
まだ動く まだ生きている
あなたの胸のうちで踊ろう ひとり踊ろう
変わらぬ鼓動 弾ませろよ
生きて踊ろう 僕らずっと独りだと
諦め進もう /(※B)/
ひとり歌おう 悲しみの向こう
全ての歌で 手を繋ごう
生きて抱き合おう いつかそれぞれの愛を
重ねられるように
この曲のタイトルと歌詞の「うちで踊ろう」というフレーズは、公式の英訳版で「Dancing On The Inside」となっていることからも分かるように、医療従事者等、仕事のためにどうしても在宅できない人であっても、心の中ででも踊れるように、「おうちで踊ろう」や「いえで踊ろう」ではなく「うちで踊ろう」にしているという星野の思いがある。
Ⅰ-③ 私の如是我聞「うちで踊ろう」
※A「常に嘲りあうよな 僕ら それが人でも うんざりださよなら 変わろう一緒に」という歌詞について……
→私はこの「常に嘲りあうよな 僕ら」という歌詞に3つの感じることがあった。
❶ひとつは字面通りに、人が他者を馬鹿にして悪く言ったりあざ笑ったりする様子をイメージした。それは人が自分の口ながらに放った言葉で他者を苛ませるという、自明で、よくあることを改めて問題提起しているように思える。
我々は言葉を用いる時、いちいち注意を払って言葉を操っているというわけではなく、ぱっと口を衝くような言葉もある。
しかし仏教では一個人の存在を「身・口・意」という3つの構成要素から成っていると明かし、人格における放言(どのような言葉を扱うか)のもつ構成の度合いを非常に重く見ている。
しかも口業は、物質的な肉体(身)とその活動(身業)や、強烈な心(意)の作用(意業)とは違い、目視できず、没日常的で、かえって制御することがむずかしいため、十悪のうちでも、妄語・綺語・悪口・両舌と4つの枠が口業に充てられており、『無量寿経』はじめ諸経で、言葉には「善語(いい言葉)」と「麤語(粗い言葉)」があると説いている。そして、得てして人間の口は口業悪や麤語ばかり吐いている。
また、「嘲りあう」は、陰日向に相互に傷つけ合う渦の中に自身も参画しているという、「自覚」の表現とも思えるが、これには『過去現在因果経』などに見られる「衆生可愍 互相呑食(かなしきかな衆生、互いに相呑食す)」というシッダールタ青年の苦悩にリンクして思える。
つまり星野源の歌詞中のこの指摘はそのまま、仏教萌芽という人類史上の事象と、まったく同質の課題意識から生じたものに思える。
⑴おわり。⑵につづく
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