離婚後一ヶ月。

 離婚して一月あまりが経ちました。始めは周りの人にも言わなくちゃダメなのかな?と思ってましたけど、言わなくても生活は流れるんだな。と思いながら生活しています。
断捨離してゴミを処分して、床に物が置きっぱなしの時は時々掃除をしながら何とか頑張れるものだ。と思うようになりました。
心が落ち込む時も減って来たように思います。形になってしまったから前に行くしかないからなのかもしれません。
離婚していることは必要最小限の人にしか伝えていませんが、意外に影響しないものなんだ、と実感しています。
離婚して、すぐのときは長男から「パパ、死んだらだめだよ。」とか言われてたから本当に落ち込んでいたんだな。と思います。大好きだった人と別れたり、離婚して落ち込んでいたりしている人も今もこれからもリアルタイムにいてるとは思いますけれど、少しでも前を向く心と時間がゆっくりと薬になっていくと信じて毎日を過ごしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?