離婚成立

朝に妻から「今日、離婚届出してくる。」と言われて、僕はそのまま仕事にでかけました。出したら連絡する。と言っていたからラインで来るか電話でくるか待っていた。かなり複雑な気持ちではいたけど。。
仕事をしながらだけど、しばらくまち、昼過ぎに妻から電話がありました。「出してきた。離婚届が受理されたよ。」と、そっけなく。
何かあっさりした感じでした。これで、結婚生活が、終わったんだな。。。
妻との結婚生活は約22年。長かったのか短かったのか。良いときもあったし、しんどかった時もあった。
これからは他人としての生活が始まるんだなあ。ただ、長女、次女、長男の3人の子供たちに巡り会えた。この事実は変わりようがないし、産んで、まがりなりにも育ててくれた。この事実について、僕は妻をリスペクトするべきだと今も思っています。
妻は一人の女性として再出発する中でどんな人と出会うのだろう?これからの妻の人生が素晴らしいものになればいいと思っています。
自己愛性パーソナリティ障害の影響で、孤独な人生を歩んでしまわないように、いつか自分自身の事を客観的に見つめる事ができるきっかけに恵まれる事をそれでも僕は望んでいます。
❨今後は、妻を本当は元妻と書くのが正当なのかもしれませんが、しばらくは妻と表記していくつもりです。❩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?