見出し画像

収入が激減しているのに安心感があるのはなぜろう

こんにちは
2年前に初めての専業主婦になり
DIYをはじめたら整理収納に繋がり
1㎜も考えていなかった
個人事業主をやってみているあいです


タイトル通りなのですが
収入が激減しているのに安心感があるんです



2023年2月に開業届を出して8ヶ月が経ち
自分の力で正社員の月給位稼げたらいいなーと思いながら
そんなに稼げているわけもなく
貯金はどんどん減っていますね、はい。


けれどなんか大丈夫な気がするんです
妙に落ち着いているというかソワソワとか一切していなくて

どこからくる自信なんだよ!と自分でツッコミを入れてみてもですね
焦るどころか「うん、しってる」みたいな返事しか来ないんですね

自分で自分のケツをたたいてどうにかしようと思うのですが
まぁ頑固なんですわw


ひとつこれなのかな?!という気付きはありまして
それは自分の気持ちがどこに重きを置いているかという事

会社員時代は、お金を稼ぐために働いていました
詳しくはこちらの記事に書いています  ↓ ↓ ↓


振り返ると自分でもここには戻りたくない!と思っているし
お金を稼げたとしても気持ちが乗っていなかったので
同じお金なのに感謝して使えていなかった?!とも感じる

生活するためには仕方のない必要な出費だ!!!と
思い込んでお金を使っていたように思います

いまはというと
心が満たされているから手元のお金が少なくても
いまあるモノに目を向けられるようになったから


お金を使うときに本当に必要なモノなのか?
お家に本当にいま招くモノなのか?と自分に確認ができるようになった

そうなると深く考えずに買っていた頃よりは
必然的に出費は減るしモノが入ってくる量も減る

買い物や取り入れたいものも厳選することができるようになったのだ

必要だと思い込んでいたモノを「いまの自分に本当に必要??」と
自分の真ん中に聞いてあげられるように
疑って質問が出来るようになった感じ


自分が管理できるモノの量で生活をするようになるので
家の中のスペースにも余白ができる、心にも余白ができるから
家族にも優しくそして笑顔で対応できるようになる ← 時と場合によるがw


なんでも効率化され
人が考えずとも便利にモノやコトが済んでしまう現代
メリットも沢山あるし、私も生活に取り入れています

が、何も考えずにルーティンワークだからや
今までこうだったからとブラッシュアップせずに
そのままなコトやモノへ目を向け
ぜひ一度疑ってみて欲しい

だって時間は流れているんだし
自分も成長もしくは劣化をしてるはずだから

いまの自分にあったモノやコトを選ぶ力と
自分で自分をご機嫌にする方法を手に入れたら
毎日の生活って最高に楽しくなると思いません?!



毎日最高 = 人生最高 じゃんw


こうやって書いて気付いて納得しながら
私も最高に楽しい毎日を模索中です!!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::

こんな私とお話ししてみませんか??
公式ラインご登録特典で30分無料相談やっています。

お片付けやDIY、子育てマインドなど雑談でも大歓迎です!
人に話すと気が付くことってあるんです♡

私がなぜこの活動をしているのか?を知りたい方は
アセルチコリンさんが作ってくださった
自己紹介動画をご覧ください↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


::::::::::::::::::::::::::::::::::


ここまで読んでくださりありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?