見出し画像

マイデスクができて感じたこと

いつか欲しいなと思っていたマイPCデスク

主人が使っていたデスクを手放すタイミングで
処分の前に試しに使ってみることにした

※正しくはダイニングテーブル(140㎝×80㎝)

デスクを置く場所は
リビング横の和室(ここしかない笑)

子供たちのおもちゃや学校用品が置いてある
「ママのデスクを置きたいから」と子供たちも巻き込んで
和室の片付けと家具の配置換えをした


やるぞ!と決めたらすぐにできた
子供たちも片付けをしたことで

ずっとそこにあった自分たちの
幼稚園時代のアルバムに気が付いて
笑いながらみている

ずーーーーーとそこにあったのに

これを景色化っていいます笑


家中のモノが動いて
新しい空気が循環している感覚

スッキリすると気持ちいいね!と家族全員が感じている

娘が和室から自室へ自分の本を移動した

全部いると言って持って上がった本を
自室には収納するスペースがなかったからか
半分くらいに厳選していた

残す本も自分なりに考えて
工夫しながら収納をしていた

もしその時に、場所がないし本棚を買おうね。
と私から声を掛けていたら…

自分で厳選して判断する力はつかなかったはず

私が子供がやりやすいであろうと
勝手な判断(思い込み)をして
娘が考える前に収納方法を教えていたら…


ある程度見守って(放置)して
自分で考えさせることも大切だと実感した瞬間

夫も子供もそれぞれ自分が汚いな(気持ちわるいな)と感じるまで

そのまま(見守る、放置)にする母親です

でもそれって愛情なんだとも思うこの頃


::::::::::::::::::::::::::::::::::

こんな私とお話ししてみませんか??
公式ラインご登録特典で30分無料相談やっています。

お片付けやDIY、子育てマインドなど雑談でも大歓迎です!
人に話すと気が付くことってあるんです♡

私がなぜこの活動をしているのか?を知りたい方は
アセルチコリンさんが作ってくださった
自己紹介動画をご覧ください↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


::::::::::::::::::::::::::::::::::


ここまで読んでくださりありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?