見出し画像

食中毒多発〜手袋の扱い〜

冬なのに…
食中毒…多くないですか?

去年の秋頃から
食中毒の報道をよく見る気がする(´・ω・`)

そこで、わたしが普段不思議に
思っていることをシェアします。

わたしは、HSPでやや潔癖気味です。
なので、他人が作ったものを
口にするのは好みません。

気の知れた人であっても
手作りのものは食べれませんw

室内で動物を飼っているとか、
汚部屋…とかで作って来た
食べ物が無理です(p_-)

昔、友人の実家にお招き頂いた時、
ケーキを手土産にしたのですが…
取り皿の上を犬が平気で踏んで行ったのに
その皿にケーキをのせて渡されました。
ケーキを食べている時も
友人と友人の母が
お皿やフォークを犬と共有w
(ケーキに寄って来た犬に
一口だけだよ、と味見させていた)

そして、最後はその全てを
食洗機に入れたのを見て
それ以来、全くダメになりました。

ペットも家族です。
その気持ちはわかります、
でも、わたしにはそれは無理(;_;)

弟の一人暮らしの家のコップで
水が飲めませんw笑
(やや汚部屋気味)

BBQとかも、調理過程を
目にしていたもの以外は口にしたくない人です。

それから、コンビニ弁当や
出来合いの商品もほぼ食べません。
調理過程も材料も分からないし、
店頭に並べられて、誰が触ったか分からない。
どんな扱いをされたか分からなくて
気持ち悪い、と思ってしまいます(*_*)

そんなわたしですが、
食事は、作り置きが多いので
とっても安全な食事か?と言えば
そんなこともありません。

ズボラなので、
お味噌汁を大きな鍋で2リットル作り、
5日程食べます。

おかずも4日は同じものを食べます。
毎日サラダにのせる
鶏ハムとゆで卵は
1度に4日分作り置いています。

もちろん、食べる前に、
匂いを確認するし
レンジで温めますが。。。

あなた、危ない!食中毒になるよ!
と母にはよく注意を受けます。

でも、一人暮らし歴10年、
1度も食中毒は起きていません。

自宅で自分が食べる分には
調理過程で、アルコール消毒液を
多様することもありません。

自慢にはなりませんが、
調理中に手袋はしません。
その代わり手はよく洗います。
よく洗う=何度も洗う

変な話、野菜を切ってる途中で
出し忘れに気づいて
1度冷蔵庫の扉を開けたら
手を洗うレベルです。
(冷蔵庫を触ってしまったからの意味)

手袋をしちゃうと、その感覚が
にぶる気がするんです。

YouTubeとかで見ていると
手袋をして肉を切って、
油ベトべトの手袋を
したままの手で調味料を触る、
素手だったら肉を切ったら
油が不快で、調味料を触る前に
絶対に手を洗うと思うんですよね、、、w
でも、手袋だからその感覚を失っている気がする。

それと同じで、
手袋をして材料を切ってるのに、
途中で髪の毛を触ったり、
カメラを触ったり、
調味料を触ったり…
凄く不衛生!って思ってしまいます、いつも。

でも、やってる本人は
凄く安全を意識している!様子。
なんなら、視聴者さんが衛生面を心配するから、
動画では手袋しますね!なんて、
わざわざ念を入れる方も多い(゚∀゚)

なんかおかしくない?って
思っています…、私だけですか?
別にわたしが食べる訳じゃないので
いいんですけど、、、、笑

そしてここからが本題。
飲食店でもそんな感じで…

手袋をして調理をしていて、
一見、衛生面に気を遣っている風ですが、
よく見ると…

調理中の手袋で
レジを触る、
現金を触る、

(*_*)

そして、そのまま調理に戻るwwwwww

何のための、手袋!?
という場面が多い。
凄い気持ち悪い。

先日のスーパーでの出来事。
野菜売り場で、山積みの野菜が
お客様がぶつかった弾みで
床に散乱!

すぐに店員さんが走って来て
転がったじゃがいもと玉ねぎを
拾って棚に戻しました ←それも見たくはなかった

その時に
床に土も沢山散乱してしまい、
その土を店員さんが手袋をした手で
集めて、棚の下に押し込んでいました。
お客様の足元を考慮しての行動と思います。
咄嗟の判断はとても素晴らしいこと。

…がそのあと!
床に散らばった土を集めたその手袋で
トマトを棚に並べ始めたのです(゚∀゚)

床の土を集める為に
床を撫で回したその手袋で
トマトを触っている(*_*)

…トマトって、、、
水で洗ってそのまま食べるやつ、、、

やーめーてー(*´Д`)

と思いました。。
正直吐き気がした。

わたしは元々その日は
トマトを買う予定もなかったし、
別に関係ない人間なのですが、、、
これ、普通なんだ…
ここのスーパーの人…この店員さんにとっては
何もおかしくないんだ、、、って思ったら
既に購入するつもりでカゴに入れた
全ての商品も、そんな感じに扱われてる
可能性があるんだな、って。

わたしがいつも買ってるこのむき出しの
サニーレタス、どんな手袋で触られたんだろう?
って思う。

※もちろん、触る可能性としては、
色んなお客様の素手も。

全てに目を通すことは無理だし、
もう見えてないところは
信用するしかない、って
思って生きているつもりです。

なので、明らかに不衛生そうなお店では
物は買わないし、
明らかに不衛生そうなお店では
食事は、しません。

ただ、やはり衛生に対する価値観も
人それぞれだから、その差の大きさに
たまに震えますね、
今回のトマト事件も。笑

食品を扱う場面での
手袋について、
わたしが日々思っていることをシェアしました。

なんのための手袋なの?それ、。です。

そりゃ、調理中にレジ押して
現金触って、その後、また食品に触るようなことが
当たり前ならば、食中毒は起こると思う。

肉切った手袋で、レタスちぎってても
不思議ではないし…。

手袋をする本来の意味を
もう一度よく考えてもらいたいな、って
思っています(・・)















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?