見出し画像

カリフラワーライス、美味しくて糖質オフなのが最高!

ここ1年ほど、スパイスカレーにハマっています。

下記の本のおかげで、たった3種類のスパイスを揃えるだけで簡単にできるスパイスカレーにすっかりハマってしまいました。

その本のタイトルは

「私でもスパイスカレー作れました!」

印度カリー子/こいしゆうか著

https://www.amazon.co.jp/dp/B07SQZL5NT/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_xyewFbQ1WD2HY

食材もヘルシーだし、簡単だし、作っていて楽しいし、何と言っても美味しいし、といいことがたくさんあるのです、が。

問題点がひとつ。

あまりにも美味しくて、ついついおかわりをしすぎてしてしまい

ご飯をとにかく沢山食べてしまうのです。

するとどうしても糖質が気になる、、、。


しかし!

先日、解決策を見つけてしまいました。

それは、

「ご飯の代わりにカリフラワーライスをつかう」だけ。

カリフォルニアではここ数年、糖質オフの代替食材としてとても注目されているのですが、最近になってようやく試してみたところ、、、、

とっても美味しい!

ご飯じゃなくても、これで全然大丈夫。

というか、ご飯バージョンより逆に好きかも。


アメリカでは米粒サイズにみじん切りにされたものが袋入りになっているものが簡単に手に入ります。

なければ、カリフラワーをみじん切りにするだけで簡単にできてしまいます。

フライパンで火が通るまで炒めてもいいし、

私はレンジで数分チンしただけ。

あとはご飯の代わりにこのカリフラワーライスにスパイスカレーをかけるだけ。

食感も程よくあり、

糖質やカロリーがご飯の1/6〜1/7程度だし

ビタミンCやB群も豊富と聞くと

罪悪感もなく思い切り食べられました。

カリフラワーライス、もっといろいろなレシピを試してみたくなってきた〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?