見出し画像

家族留学in New Zealand 3〜いつパパの育休取るか、いつ留学するか

私→第二子育休9ヶ月(2019年10月~2020年7月復帰予定)

旦那さん→4ヶ月(2019年12月~2020年3月末まで)

夫婦で育休を取得し、ニュージーランドへ家族留学してきました。

長女2歳&次女3ヶ月

前の記事では旦那さんの育休取得を決めるまでのお話でした。



では、いったい育休をどのタイミングで取るのがベストなのか、とお互いの会社のルールや育休手当などについて検討しました。

(下のように詳しく書いてくださっているサイトがとても参考になりました!)

↑のサイトにも書いてあるのですが、育休は月末に取ると社会保険料が免除となります。あまり身近でこのことを知っている人やこの方法で育休を取得している人が居なかったのですが、「これを活用しない手はない!」ということで、

1:出産までの間は長女分の育休として月末に1日だけ取得する(社会保険料免除を受けられる)
2:出産時は有給や配偶者休暇を取得する 
3:産後はボーナス支給などのタイミングを考え、有給をある程度使ってから、月末までに本格的な育休に入る

という形で、休みを頂くことにしました。

また、家族留学にいつ行くかについては、次女の予防接種のタイミングに合わせ、生後3ヶ月の予防接種〜生後4ヶ月の予防接種までの1ヶ月間になりました。

実は長女も生後2ヶ月から半年までベトナム・ホーチミンで育ったのですが、その際は予防接種のワクチンの方が日本と海外では違うものもあり(四種混合が六種混合だったり、肺炎球菌が10価だったりします!)、海外渡航センターへ相談して予防接種の調整が大変だったので、予防接種は日本で全て済ませたい、ということ、

海外で受ける場合は費用が自己負担になってしまったり、長期間の滞在になればなるほど金銭面にも負担が増える、そしてパパの復帰が新年度だとキリが良い!ため、1ヶ月の家族留学を計画することなりました。

※予期せず、コロナウイルスが拡大している時に感染者の居ない地域に滞在し、滞在国が封鎖されてしまう前に、あらかじめ予約していた便にて日本に帰国することができたので、次女に感謝です。早く普段の生活が戻ってきますように。

次の冒険へのパワーにします! ¡Muchas gracias!