見出し画像

【1】楽しく日本語を学ぶ・春休み編

アイルランドの学校も今日からイースターの春休み。
ロックダウンがまだ続いてて、規制は最高レベルです。
どこにも行く予定はないので、家でどう楽しく充実した春休みにできるのかが母としての私の目標。
最近力を抜いていた日本語学習ですが、春休みはしっかりやっていきたい!
長男は3年生になるので、興味や視野も広がってきて、いつもより深く掘り下げて学べる機会が増えています。そこで私が意識したいのは、ただテキストや課題を終わらせるではなく。子供の「なぜ」「どうして」になるべく答えていく事です。

今日の「なんで」は、これでした。↓

小学全漢字おぼえるカード1026を使って2年生の漢字を復習している時に
「市」の漢字に対して、息子が言いました。
「ぼくは大きい市に行きたいなぁ」

私は、「大きい市に行きたい」じゃなくて
「大きい街/町(まち)」って言うんだよ。
あとは、「大きな都市」って言ってもいいよ。

「なんで?町?」
「町は、村よりも大きくて、市よりも小さい」でしょ?
なのにどうして、「大きい市」じゃなくて「大きい街」なの?
確かに....

英語でも
I want to go to big cities でしょ?

町/街を辞書で調べてみると
1. 人がたくさん住んでいて、賑やかな地域
2. 市よりも小さく村よりも大きい自治体

ということで
「大きい町/街」の意味は
1. 人がたくさん住んでいて、賑やかな地域
ってことだね。という事でなんとなく納得してくれました。

算数みたいに答えは1つだとわかりやすいけど
ことばを学ぶっていろんな表現があって楽しいね!

国語が苦手な息子に何とか楽しんで欲しい!
母の願いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?